『世界美術大全集 東洋編』( 全17巻+別巻1冊 全18巻揃/ 小学館)

今回はフリーダイヤル:0120-996-504(10-20時)よりお電話を頂きました。「書名」と「冊数」をお伺いさせて頂いた後、「お見積金額」をさせて頂き、ご同意頂けましたので買取をさせて頂きました。大切なご本を有難うございました。

ご依頼者様は栃木県佐野市の愛好家様です。ご本人様がご高齢の為に蔵書整理の一環としてご家族様よりご相談を頂きました。
最初は「無料の宅配買取でお送り致します」とお申し付け頂きました。ただ高額の書籍の為、配送には気を使ってしまいます。本を収納する適宜なダンボール箱も入手が難しく、また佐野市でしたら弊店から1時間の距離ですので、喜んで無料でご訪問させて頂きました。
書棚はお二階にありましたが、もちろん弊店にて荷降ろしから積み込みまで全て行いますので、どうぞご安心下さい。

「美術全集」はかつて文学全集と同様、各出版社から発売されており、全集モノの花形でした。そして時は移り、綺麗な写真と説明文がインターネットで手軽に検索出来る時代になりました。現在では一般的な美術全集は、お求めの方が少なくなり、古本屋でも在庫を抱えてしまう事が多くなりつつあります。残念ですが時代の流れです。家の中で場所をとってしまう大判の書籍は敬遠されてしまうのです。

その様な苦境の中でも小学館の『世界美術大全集』シリーズは発行年が新しいということもあり善戦しております。発行元である小学館の創立70周年を記念として出版されたこの美術全集は、1992年から「西洋編」の全29冊が、そして1997年に「東洋編」の全19冊の刊行が開始されました。弊店でも両シリーズは多く買取させて頂いております(西洋編全29冊揃の買取一例はこちらです。)

「東洋編」の内訳としては、朝鮮、インド、他アジア地域、イスラムなどはもちろん、やはり圧倒的に中国に巻数を割いております。上質紙を使った綺麗な紙面で、まさに美術全集の決定版といっても良いと思われます。古本市場としては「西洋編」の方が見かける様です。その分、「東洋編」の方は点数も少ないため、買取価格としては高めになります。

---

【買取のご相談】

古書店三月兎之杜のサイトを是非ご覧ください。

・買取ご相談フォーム(お写真も添付可能です)
・LINE
・メール(info@sangatukosho.com)
・フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)
・FAX(048-501-8229)
・お手紙
いずれもご対応可能です。
※ご本が多い場合は、お写真をお送り頂ければ有難く存じます。
※出張買取/宅配買取の判断は量や内容、場所により、弊店にご一任下さいませ。

投稿者:usagi

日本の古寺・仏像DVDコレクション 全70号をお譲り頂きました(デアゴスティーニ買い取り)

【日本の古寺・仏像DVDコレクションの買取】

この度は、デアゴスティーニ・ジャパンから刊行された日本の古寺・仏像DVDコレクションを全70号、すべて未開封の状態でお売り頂きました。デアゴスティーニのDVDをお売り頂く際は、ほとんどが一度ご覧になられた後の開封済みといった状態でのご依頼になるので、こちらは当店、古書店三月兎之杜のデアゴスティーニ買取価格表から更に金額を上乗せした金額で高価買取させて頂きました。

日本の古寺・仏像DVDコレクション 全70号 開封済の買取
ちなみにこちらの写真は、以前に買い取りさせて頂いた開封済みの場合の全70号となります。未開封でなければ買取できないという事ではございませんので、ご安心ください。こういった場合でも、余程の状態劣化、動作問題なし、間に抜け等、特に状態に問題なければ買取価格表のままの金額で買取が可能です。当店には事前のお見積金額を保証というメリットもございますので、減額されるのか不安・・・というお客様も、宜しければ一度、古書店三月兎之杜の事前のお見積金額を保証ページをご覧の上、ご相談ください。

日本の古寺・仏像DVDコレクション 表紙日本の古寺・仏像DVDコレクション 内容
内容へと戻りますが、こちらは2011年の1月に隔週刊として刊行が開始され、2013年の8月に全70号として完結されました。毎号DVDにマガジン(冊子)が付属され、日本の古寺、仏像についての魅力や解説が収録されております。またその歴史や四季折々の風景も堪能できるため、心を落ち着かせ、癒しを求められている方にも楽しめるかと思います。

最近では神社を巡り、御朱印を集める事が流行ってきておりますよね。御朱印ガールなどという言葉も耳にするようになりました。かく言う私の知り合いにも御朱印集めにはまっている者がおります。ただ、スタンプラリーのようにスタンプを集めるだけという訳ではなく、参拝した証として頂くものとなり、基本的なマナーも必要ですので、ご興味がおありの方は、一度下調べをしてから始める事をお勧め致します。

それではお寺と神社の違いとは何なのかを考えたことはあるでしょうか。
簡単に言うと、お寺には仏様が祀られており、神社には神様が祀られているという点ですかね。神社にはパワースポットも多く、有名な所も多々ありますが、古寺とは異なるため、こちらのDVDコレクションには載っておりませんのでご注意を。


古書店三月兎之杜ではこのようなデアゴスティーニアシェット等の刊行物も積極的に高価買取させて頂いております。全巻揃えたら作ろうと思っていたけれど、残念ながら気力も置き場所も難しくなってしまった・・・そのような場合には是非弊店にお任せください。迅速にご対応させて頂きます。

デアゴスティーニ買取のご相談は、
古書店三月兎之杜のデアゴスティーニ買取ページより

メールでのご依頼は、買取のお申込みページより
写真を送るだけのお見積もりをご希望の場合は、らくらくLINE査定ページより
お電話からのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。

投稿者:usagi

Twitterフォロー&リツイートキャンペーンバナー

 キャンペーン概要 

Twitterで古書店三月兎之杜の公式アカウントをフォローし、リツイートして頂いた方の買取金額をアップ致します(期間中一回のみ適用。)


 買取アップ額 

・5,000円以上~1万円未満・・・500円UP!
・1万円以上・・・2,000円UP!


 実施期間 

2018年3月31日(土)まで


 応募方法 

 Step1 

まずは古書店三月兎之杜へ買取をお申込下さい。
万が一に買取が困難な場合もございますので、先に内容をご相談頂いた方が宜しいかと存じます。
買取ご相談フォームLINE、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)にてお受け致します。


 Step2 

買取内容にご同意頂けましたら、
(1)Twitterで古書店三月兎之杜の公式アカウント(@oldbooks_usagi)をフォローして下さい。
 
(2)更に(@oldbooks_usagi)のツイートをリツイートして下さい。どのツイートでも結構です。


 Step3 
フォローとリツイートが終わりましたら、
宅配買取の場合は、同封頂く「買取依頼書」の特記事項欄にTwitterのアカウント名をお書き下さい。お電話で申込され「買取依頼書」の無い方は、お電話時にその旨をお伝え下さい。
出張買取の場合は、その場でお知らせ下さい。
※個人情報につきまして
弊社のプライバシーポリシーに従って管理させて頂きます。


 Step4 

ご成約致しましたら、当初買取金額が5,000円~1万円未満は500円UP、1万円以上は2,000円UPさせて頂きます。

 注意事項 
・Twitterアカウントを非公開にされている場合、リツイートが確認出来ませんので、対象外となります。

投稿者:usagi

魁星閣印譜,中村蘭台印譜,飛鴻堂印譜,中村蘭台印譜 等 買い取り

【印譜を中心にお売り頂きました】

この度のご依頼はメールよりお写真を添付された上で頂戴致しまして、身辺のご整理を兼ねてというご相談から始まりました。当初は3点程の予定だったのですが、ご整理をされている真っ最中という事で、その後、何度もメールでのやりとりを交わし、最終的には中国篆刻叢刊等も含め、60冊以上もお譲り頂きました。現物確認後も事前にお出ししていたお見積金額のままでの買い取りとなりました。査定結果報告後にもメールをいただきましたが、やはり寂しさといいますか、御礼のお返事とともに何とも言えないお客様の哀愁が伝わってまいりました。大切にされていたであろう本は、やはり見てみるとなんとなく感じるものがあります。あぁ、この子達は大切にされていたんだろうな、というような直感的な感じではありますが。
魁星閣印譜 富岡鉄斎 1帙全2冊揃 限定300部 芸艸堂 篆刻 印譜
希少価値が生まれ、当時よりも高くなるものもあれば、当時は高かったのに今ではだいぶ値段が下がってしまっていたり、お値段をお付けすることが出来なくなってしまったご本があるのも、悲しい事に事実です。故に書道の本をお売りになりたい場合には、しっかりと価値が分かっているお店にご依頼する事をお勧め致します。その結果、想像していたよりもお高くなる事もあれば、お安くなってしまう事もあるのです。誠実にご評価させていただいている結果ですので、受け止めていただけますと幸いです。

因みにこちらのお写真の文字は篆書体と言われておりまして、ご自身のものではなかった場合、崩されたこのような字は中々読めませんよね。
魁星閣印譜 奥付
そういった場合でも、このように函や本の奥付にしっかりとした書体で印字されているものもございますので、事前のお見積もりをご希望でしたら、こちらの名をメールから頂いても大丈夫ですし、お写真を添付していただけましたら事前のお見積もりも可能です。勿論、弊店の拝見後にお任せで宜しければ、そのままお送り頂ければ拝見後にご連絡させていただくことも出来ますので、お気軽にご相談だけでもいただければと思います。


書道本買取についてのご相談は
古書店三月兎之杜の書道本買取ページより
 
その他の買取事例は
古書店三月兎之杜の買取事例ページより
 
メールでのご依頼は、買取のお申込みページより
写真を送るだけのお見積もりをご希望の場合は、らくらくLINE査定ページより
お電話からのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。

投稿者:usagi

『週刊 サンダーバード2号&救助メカ』(デアゴスティーニ)を、宅配買取りにてお売り頂きました。

サンダーバード2号&救助メカ

サンダーバード2号は、SF人形劇「サンダーバード」に登場する架空の超音速有人原子力輸送機です。機体色は濃緑色がベースで、作品に登場する多くのメカの中で最も人気が高いのが、この2号です。

サンダーバード2号

「サンダーバード」に登場する、国際救助隊とは、創立者は宇宙飛行士から発明家に転身したジェフ・トレーシーで、スーパーメカの悪用を避けるため、南太平洋の孤島、トレーシー島に極秘基地を構えています。そしてサンダーバードのパイロット達は、ジェフ・トレーシーの5人の息子たちです。

サンダーバード1号→スコット・トレーシー(長男 26歳)
サンダーバード2号→バージル・トレーシー(三男 24歳)
サンダーバード3号→アラン・トレーシー(五男 21歳)
サンダーバード4号→ゴードン・トレーシー(四男 22歳)
サンダーバード5号→ジョン・トレーシー(次男 25歳)

サンダーバード パイロット

サンダーバード2号の1番の特徴は、換装可能なコンテナポッドです。コンテナポッドは使用用途や搭載機材、メカニックごとに6つのポッドがあらかじめ準備されていて、カテゴリーごとにナンバーがついています。

ナンバー1→火災対応
ナンバー2→大型クレーン
ナンバー3→航空機事故対応または中型土木機器
ナンバー4→水上及び水中救助(サンダーバード4号常時搭載)
ナンバー5→重土木機器、サンダーバード6号
ナンバー6→予備コンテナ

サンダーバード コンテナ

サンダーバードが放送された以降は、日本のSF作品にも大きな影響を及ぼし、例えば[ウルトラマンシリーズ]では特にウルトラセブンから、地球防衛チームの基地内での戦闘機の精密な描写がされるようになっています。

サンダーバード 救助メカ

そして、サンダーバードは2004年にはアメリカ合衆国で実写版映画が公開され、2015年からはリブート版「サンダーバード ARE GO」が放送されていて、今も尚人気の作品ですね。


今回は『週刊 サンダーバード2号&救助メカ』の完成品をご紹介させて頂きました。弊店では、未開封のお品はもちろん、完成品も買い取りをさせて頂いておりますので、「作ってしまったものは売れないかなぁ」など思われている方がいらっしゃりましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
(完成品の中には、買い取りが難しいお品もございます。ご了承下さい。)

ご相談は、古書店三月兎之杜のデアゴスティーニ買取ページよりご相談下さい。

メールでのご相談は、こちらのお問い合わせページより
ラインでのご相談は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様のご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

その他の買取事例は、
古書店三月兎之杜の買取事例ページより

投稿者:usagi

『野坂昭如 コレクション』『野坂昭如 リターンズ』(計7冊/図書刊行会)を宅配買い取りにてお売り頂きました。

野坂昭如 コレクション リターンズ

野坂 昭如(1930年(昭和5年)10月10日 ~2015年(平成27年)12月9日)は、日本の作家、歌手、作詞家、タレント、そして政治家です。「阿木 由起夫」「立川 天皇」「クロード 野坂」などと言った別名があります。

野坂昭如 コレクション野坂昭如リターンズ

野坂昭如自身の戦争体験を書かれた『火垂るの墓』で直木賞を受賞し、その後スタジオジブリがアニメ化をしたことによって、老若男女が知る大作となりました。『火垂るの墓』のベースとなった戦時下での妹との死別という主題は、1945年(昭和20年)6月5日の神戸大空襲により自宅を失い、家族が大火傷で亡くなったことや、美しい蛍の思い出など少年時代の野坂の経験に基づくものなので、つまりは清太(14歳)のモデルは野坂自身、節子(4歳)のモデルは妹という事です。(あくまでもモデルということなので、実際は野坂は当時14歳、義妹は当時1歳でした)

野坂昭如 リターンズ

作詞家としては、「おもちゃのチャチャチャ」が第5回日本レコード大賞童謡賞を受賞していますが、この歌はもともと、フジテレビで放送されていた大人向けの音楽バラエティー、ヤマハ・タイムで使用される挿入歌として作られた歌なので、オリジナル版・野坂昭如作詞の「おもちゃのチャチャチャ」が聴かれることはほとんどないです。その後におもちゃが夜会を開くというテーマをもとにして、吉岡治が子供向けに全面的に歌詞をリメイクした曲がヒットをし、童話賞を受賞したのです。

野坂昭如

古書店三月兎之杜では、皆様の大切にされていた古本、書籍の買取のご相談をお待ちしております。近年の厳しい読書事情という事もあり、買い取りさせて頂くことが難しくなってしまったご本も多くはなってきておりますが、その中でもまだ価値を見出すことが出来るご本も数多くございますので、まずは当店にお気軽にご相談ください。買取可能であれば事前に無料でお見積りさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。

買取のご相談は、
古書店三月兎之杜の全集買取ページよりお願いします。 

メールでのご相談は、こちらのお問い合わせページより
ラインでのご相談は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様のご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者:usagi

埴谷雄高全集

・別巻含む全20巻21冊揃/月報揃/初版(第1回配本奥付より)
ただいま「日本の古本屋」サイトで絶賛販売中です!
---
かの松岡正剛氏がWEBサイト「千夜千冊」で「ぼくが捻くれたのはこの一冊のせいだった」と書評を書いた本が、埴谷雄高の『不合理ゆえに吾信ず』(月曜書房)。
では自分はどのような埴谷雄高との出会いがあるかというと、それは北杜夫だったり、吉本隆明だったり、第三者経由であった。

小学校の頃に『船乗りクプクプの冒険』を笑い転げなら読んで以来、長らく北の愛読者であった。その北杜夫を高く評価し、北のお子さんの家庭教師もした人物が埴谷である。北は埴谷との対談集も出版しており、北は<いつか『死靈』を解説してみせる>と発言していた。あの難解な『死靈』を北はどのように論ずるのであろうと期待をしていたが、残念ながら北は果たさずに逝去してしまった。

成長し、政治や思想に一端に興味を持ち始め、吉本隆明の洗礼を受け、吉本が「永久革命者の悲哀」(『鞭と独楽』収録/未来社)を高く評価したことで、自身も埴谷の本を読んでみようと思った。吉本経由ということで、文学よりも『幻視のなかの政治』(未来社)など政治思想的な文章が中心であった。あの「吉本-埴谷論争」が起きても、100%吉本を支持しながら『ラインの白い霧とアクロポリスの円柱』(福武書店)なども冷静に読むことが出来た。このように埴谷を嫌いにならなかったのは、やはり北杜夫の存在が大きかったからだと思う。

自分はまだ『死靈』を全部読破出来ていない。止めてしまったのは第何章だったか、もう覚えていない。何しろ著者だって完結するのに50年かかった大著である(1946年-1995年)。しかも書いたのが埴谷雄高という、脳髄だけで出来ているような巨人である。読破できなくても許されるでしょう、という甘えがある一方、やはり読破してみたいという誘惑にかられる本である。読破したという方がいらっしゃったら、是非是非感想をお伺いしてみたい。
(過去の『埴谷雄高全集』ブログはこちら)

--------------
是非、古書店三月兎之杜の全集買取サイトをご覧ください。
買取のご相談はフリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)でもお受けしております。

投稿者:usagi

ディズニー・トレイン

宅配買い取りにて、『アシェット ディズニー・トレインをつくる』を、お売り頂きました。

ミッキー、グーフィー

特典には、こんなにかわいいミッキーとグーフィーのフィギュアがついてきます。

ディズニー・トレインをつくる

大の鉄道愛好家だった、ウォルト・ディズニーは企業家としてアニメーションを制作する中で、自分の幼い頃からの夢の実現をさせました。それが、煙をはいて走る、本物の蒸気機関車です。カルフォロニア州アナハイムにある、初のディズニーリゾートパークで走った蒸気機関車が今回の『ディズニー・トレインをつくる』のモデルになった「C.K.ホリデー」です。実物大の蒸気機関車を走らせた、ウォルト・ディズニーは鉄道愛好家の憧れとなりました。

ディズニー

世界5都市のディズニーリゾートでは、25両以上の蒸気機関車が走っており、そのすべてがディズニーリゾート鉄道の蒸気機関車第1号である「C.K.ホリデー」がモデルになっています。

日本のディズニーランドには、ウエスタンリバー鉄道(TDLのアドベンチャーランドにあります)という蒸気機関車のアトラクションがあります。こちらの蒸気機関車は移動手段として使うものではなく、アドベンチャーランドから出発をして、クリッターカントリー、ウエスタンランドを経由してアドベンチャーランドへ戻ってくるというアトラクションになってます。蒸気機関車は4両あり、それぞれに「ミシシッピ号」、「ミズーリ号」、「リオ・グランデ号」、「コロラド号」といったアメリカ合衆国を流れる河の名前がつけられています。

ディズニートレイン

なぜ、アドベンチャーランドにあるアトラクションなのに、名前が「ウエスタンリバー鉄道」となっているかというと、通過するエリアが主にウエスタンランドだから、ということなのです。子供の時からウエスタンリバー鉄道が大好きでよく乗っていましたが、名前の事までは考えた事がなかったですね。

ミッキーミニー

古書店三月兎之杜では、古本や雑誌のみではなく、アシェットやデアゴスティーニなどの商品も高価買い取りをさせて頂いております。全巻お揃いで無くても、完全未開封やパーツ未開封である程度巻数がございましたら、買い取りをさせて頂けるお品もござますので、まずはお気軽にご相談下さい。

ご相談は、古書店三月兎之杜のアシェット・イーグルモス・デルプラド買取ページより

以前に同じアシェットの商品で、ディズニーツムツム編みぐるみコレクション をお売り頂きました。

メールでのご相談は、こちらのお問い合わせページより
ラインでのご相談は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様のご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

その他の買取事例は、
古書店三月兎之杜の買取事例ページよりご覧下さい。

投稿者:usagi

鍼灸 カイロプラクティック 操体操法 整体に関する本,DVD,VHS等の買取

【東洋医学/カイロプラクティックの古本を買取】

この度は東洋医学やカイロプラクティックに関する本等をお売り頂きました。東洋医学でしたら、漢方医学大系本草網目(薬草)、カイロプラティックでしたら、チャップマン反射(オステオパシー)真・IポジションセミナーDVD等、本ではなくともよく買取をさせて頂いております。VHS等、個々ではお安くなってしまう場合でも、関連物一括として買い取りさせて頂くことも可能ですので、弊店にすべてをお任せください。
鍼灸等の本を買取カイロプラティックのDVD等を買取

【整体ともみほぐし】

私にも、指圧治療院を営んでいる友人がおりまして、自宅に来てくれたときにはたまにお願いするのですが、あれは本当に気持ちいいです。当たり前ですが、素人になんとなく揉んでもらっているのとはわけが違います。いつもよだれが垂れてしまいそうになります(笑)その際に、整体とは違うからと何度も言われてきました。具体的には何が違うのかというと、国家資格者による施術、所得税の医療費控除の対象となる部分が大きいようです。体験されたことがない方にも是非一度施術してもらってみてくださいと言いたいところですが、合う合わないもあるらしく、揉み返しというものが少しだけ恐い部分でもあります。ただ、揉み返しが起きないように強さなども優しく調節しながら施術してくれますので、初めての方でもご安心ください。一番は良い施術者さんに出会うことが大切かもしれませんね。
(弊店の店主も指圧を定期的に受けてります。浪越指圧と増永指圧の違いを執筆しておりますので、こちらのブログもご参照下さい。)


古書店三月兎之杜では、このような東洋医学に関する本、専門書も積極的に買い取りさせて頂いております。もしお持ちの方で売却をお考えの方がおりましたら、是非一度ご相談くださいませ。
買取のご相談は古書店三月兎之杜の東洋医学本・カイロプラクティック本買い取りページより

メールでのご相談は、こちらのお問い合わせページより
ラインでのご相談は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様のご相談を心よりお待ちしております。

どうぞ宜しくお願い致します。 

投稿者:usagi

(数学 物理学に関する古本買い取り) ブルバキ数学原論等 100冊以上 線形代数 ファインマン他

【数学 物理学に関する古本を買取】

この度は、数学、物理学に関する書籍を大量にお売り頂きました。年末という事もあり、このような大量買取のご依頼を多数頂戴致しました。数あるお店の中から弊店をお選び頂いた皆様、本当に有難うございました。今回は数冊のみでしたが、ブルバキ数学原論も入っておりました。ブルバキに関しましては、宜しければこちらの過去の記事、『ブルバキ数学原論』 をお売り頂きました。という事例をお読みください。
線引きでも買取書き込み有りでも買取

【お売り頂いた際の状態】

学術書となりますので、このような書込みがあっても致し方ないことだと思います。書き込みがあった場合でも、その旨を事前にお伝え頂ければ、分野によっては買取可能なものもございますので、書き込みがあるから無理だろうと決めつけずに、一度、古書店三月兎之杜までお問い合わせください。

【宅配買取について】

宅配買取でしたら、お値段をお付けすることが出来ないご本に関しましても、弊店で無料でお引取させて頂くことが出来ますので、ご整理を兼ねてといった場合や、価値が分からないからとりあえず見てほしいというケースにもおすすめです。


買取のご相談は、
古書店三月兎之杜の数学書、物理学買取ページより

その他の買取事例は、
古書店三月兎之杜の買取事例ページより

メールでのご依頼は、買取のお申込みページより
写真を送るだけのお見積もりをご希望の場合は、らくらくLINE査定ページより
お電話からのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。

投稿者:usagi

ちくま学芸文庫 平凡社ライブラリー等 学術文庫 67冊

【学術文庫の買取】

こちらは以前にもご紹介させて頂いた岩波文庫、講談社学術文庫の大量買取の事例に載せきれなかった分の一部となります。またまた載せきれないので、同時代ライブラリーはまたの機会に。
平凡社ライブラリー買取1
■平凡社ライブラリー
■ちくま学芸文庫

3
■河出文庫
■岩波現代文庫

岩波や講談社学術文庫と併せて、こちらもご一緒にお持ちになられている方が多い書籍ですね。
通常の文庫と比較すると、書名からも窺えるようにカントやニーチェ、哲学思想と、専門性が高いことが分かります。そのため比較的1冊1冊が高めの金額です。また、同社(平凡社)から出版されている東洋文庫も有名です。当店でもよく大量にお売り頂きます。

中でも哲学思想の本をお売り頂く際に、一番良く目にするのがミシェル・フーコーですかね。彼も中々波乱万丈な人生を送っていました。進学先について父親と揉め、そのまま不仲となり、また学生生活の中ではフーコーが同性愛者だという事が知れて差別を受け、2度も自殺未遂をしてしまったり、果てにはエイズでこの世を去る事となりました。彼の美学を知ってみたいという方は、一度是非フーコーの書物を手に取ってみてください。一番はやはり『言葉と物』(新潮社)でしょうか・・・。


古書店三月兎之杜では、哲学、思想書や、このような学術文庫も積極的に高価買取させて頂いております。事前の見積もりがご入用でしたら、詳細を教え頂ければお出しすることも可能ですし、当店の拝見後にお任せで宜しければ、そのまま着払いでお送りください。ご依頼をご希望の方は、下記よりご相談ください。
 

買取のご相談は、
古書店三月兎之杜の学術書・哲学・思想書の買取ページより

その他の買取事例は、
古書店三月兎之杜の買取事例ページより

メールでのご相談は、こちらのお問い合わせページより
ラインでのご相談は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様のご相談を心よりお待ちしております。

投稿者:usagi

プリニウスの博物誌

『プリニウスの博物誌』(全3巻揃/雄山閣出版)を、弊店着払い宅配買い取りにてお譲り頂きました。

プリニウスの博物誌

『プリニウスの博物誌』(←第22回日本翻訳出版文化賞受賞)とは、ガイウス・プリニウス・セクンドゥス(紀元23年頃~紀元79年8月24日 古代ローマの博物学者で政治家でもあり軍人でもある)が、ローマ帝国の属州総督を歴任する傍ら、自然界を網羅する百科全書を著した物です。[通称「大プリニウス」と言われていて、ヨーロッパではとても有名人。なぜかというと、紀元79年8月24日のヴェスヴィオ(ウェスウィウス)火山の大噴火を観察するために山の麓まで船で行き、災害の現場で亡くなった人として歴史の教科書に登場しているからです。ちなみに、火山噴火の一形式、プリニー式噴火はプリニウスにちなんで名付けられています]

プリニウスの博物誌

アロマセラピー(アロマテラピー)の歴史の中でも必ず出てくる『プリニウスの博物誌』。哲学、歴史学、数学、物理、医学、天文学、人体生理学、動物学、植物学、薬草などと多様な分野にわたっています。主要な部分は、世界の動物・植物やさまざまな事物について述べた博物学が中心となっており、プリニウスは自分で実際に目で見て調べられるものについては自分で調べたのですが、それができないものについては、ギリシアやローマの 500人以上の人の著作2000冊以上を参照して引用しています。

プリニウスの博物誌プリニウスの博物誌

プリニウスは、不思議で怪奇な空想上の産物を実在するものとして記載もしています。例えばですが、スフィンクスは毛が褐色で胸に一対の乳房がある獣。ドラゴンはインドに棲んでいて、ドラゴンは象と戦う際に、体を象に巻きつけ、動けないようにする。トリトンは半人半魚の姿をした海神。フェニックスはアラビアに生息し、大きさは鷲ぐらいで、頸まわりは金色、尾は青く、薔薇色の毛が点々と混ざり、体は紫色。ペガサスはエチオピアに生息する翼の生えた角を持つ馬。ユニコーンはインドに生息し、馬の体、鹿の頭、象の肢、猪の尻尾を持ち、額の中央に黒く、長い一本の角が生えている獰猛な獣。などです。

プリニウスの博物誌プリニウスの博物誌

また、当時の香料として使われていたのは、薔薇や乳香、没薬でして、プリニウスは、「香料の最大のメリットは、それを身に着けている女性が通ると、匂いが漂ってきて、何か別の仕事に没頭している人でも、ついそちらのほうに注意を向けてしまうという点だろう。」「香料のもたらす楽しみはもっとも洗練された、もっとも上品な人生の楽しみの一つとみなされるようになり、死者を埋葬するときにさえ、香料が用いられるようになった。」と記載をしています。こちらに関しましては、現在も昔も変わらないですね。

プリニウスの博物誌


古書店三月兎之杜では、皆様の大切にされていた古本、書籍の買取のご相談をお待ちしております、近年の厳しい読書事情という事もあり、買い取りさせて頂くことが難しくなってしまったご本も多くはなってきておりますが、その中でもまだ価値を見出すことが出来るご本も数多くございます。どうせ古い本だから売れないだろうと思われていても、まずは当店にご相談ください。買取可能であれば事前に無料でお見積りさせて頂きますので、少しでも気になられましたら、古書店三月兎之杜 哲学・思想 買取相談ページまで、お気軽にご相談下さい。

メールでのご相談は、こちらのお問い合わせページより
ラインでのご相談は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様のご相談を心よりお待ちしております。

↓↓その他の買取事例はこちら↓↓
古書店三月兎之杜の最新買取事例紹介

2017年も今日で終わりですね。弊店は、2018年1月4日から営業(査定)を開始致します。2018年も、古書店三月兎之杜をどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿者:usagi

岩波文庫 148冊 青 赤 白 黄 緑 ニーチェ アリストテレス ルソー デカルト 親鸞 仏教 哲学 等

【岩波文庫/講談社学術文庫等の大量買取】

この度は、岩波文庫、講談社学術文庫等、学術系の文庫本を大量に宅配にてお売り頂きました。本当はその他にも、同時代ライブラリー、ちくま学芸文庫、平凡社ライブラリー等もございましたが、それはまた別の機会にご紹介させていただきますね。

岩波文庫といえば、昭和2年に発行され、学術的な内容、文学作品等、幅広い分野を扱っていながらも比較的安価なため入手しやすく、沢山の方達がお持ちになられている文庫本だと思います。刊行にあたりドイツのレクラム文庫を参考にしたのは有名です。現在でも復刊フェアが開催されるほど定着しています。この背表紙の色が目を引きますよね。岩波文庫のおすすめは?等と気になられる方もいらっしゃるかと思いますが、この装丁の色分けにも意味があり、その色毎に分野が分けられていますので、どのような内容を読みたいのかによって変わってまいります。
岩波文庫 青 赤 白 黄 緑

【岩波文庫の色分け】

色は上記の5種類に分けられます。
その色毎の内容も大まかに分けてみると下記の通りです。

■青:哲学/思想/仏教/宗教/自然/歴史/美術/教育/音楽
■赤:海外文学
■白:経済/社会/政治/法
■黄:日本古典文学
■緑:日本近代文学

大体はこのようになっております。
ご自身の気になられる分野のものの色だけでも覚えておくと便利ですよ。

また、今ではこのようにカバーがかかっておりますが、当初はパラフィン紙のみとなっており、昭和62年以降に発行された新刊からは、このようにカバーがかかっているものとなっています。残念ながらパラフィン紙の岩波文庫は弊店では買い取りさせて頂くことが出来なくなってしまいましたが、今回のようなカバー付の岩波文庫でしたら、大量にあるほど大歓迎です。
講談社学術文庫39冊 プラトン フッサール 哲学 思想 宗教

【講談社学術文庫】

続いてこちらが講談社学術文庫です。留紺色で落ち着いた装丁の文庫本ですね。発行年は岩波文庫よりも後ですが、ご一緒にお持ちでいられる方が最も多いです。価格は岩波と比較すると比較的高めかもしれません。
IMG_2389
背表紙にある、このトキのシンボルマークが特徴です。
トキは古代エジプトでは知恵の象徴とされていますから、学術文庫には納得です。

トキは日本の特別天然記念物にも指定されており、つい最近には新潟県に生息しているトキ3羽に生殖羽が見られたという喜ばしいニュースも話題になっていましたね。


古書店三月兎之杜では、このような学術文庫も積極的に買い取りさせて頂いております。河出文庫、ちくま学芸文庫、平凡社ライブラリー、岩波現代文庫、同時代ライブラリー等、学術文庫をお持ちでしたら、是非弊店までご相談ください。大まかにでも冊数をお教えいただけましたら、事前にもお見積もりをお出し致します。

買取のご相談は、
古書店三月兎之杜の学術書・哲学・思想書の買取ページより

その他の買取事例は、
古書店三月兎之杜の買取事例ページより

メールでのご相談は、こちらのお問い合わせページより
ラインでのご相談は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様のご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者:usagi

『山田風太郎明治小説全集 全7巻揃』(筑摩書房)を、弊店着払い宅配買い取りにて、お送り頂きました。

山田風太郎明治小説全集

山田 風太郎(やまだ ふうたろう 1922年1月4日~2001年7月28日[7月28日は風太郎が尊敬していた江戸川乱歩が亡くなった日でもあります])は、伝奇小説・推理小説・時代小説の三方で名を馳せた、戦後の日本を代表する娯楽小説家の一人です。〔本名は山田 誠也、愛称は山風(やまふう)などがありました〕

山田風太郎明治小説全集

1958年発表の「甲賀忍法帖」から開始された[忍法帖]シリーズは大ブームになり、人気作家の一人となりました。(ちなみに、1963年から講談社より発売された「山田風太郎忍法全集」は全10巻の予定でしたが、刊行途中で連載を終えた「柳生忍法帖」の上・中・下巻と短編集2冊を加えて全15巻となり、累計で300万部を売り上げるベストセラーとなっています)

その後、明治・幕末・室町など様々な時代を取り上げた作品を残していき、今回ご紹介している『山田風太郎明治小説全集』は、「明治もの」と言われている物で、1973年に、明治時代を舞台とした「警視庁草紙」の連載がオール讀物で始まりました。

警視庁草紙

忍法帖でも史実を守りながらその隙間で大法螺を吹くのが風太郎の作風でしたが、明治ものではさらにその色が強まっていき、史実の隙間で明治期の有名人を縦横無尽に活躍させるのが風太郎の明治小説の最大の特色です。そのため、歴史的事実、特に明治期に活躍した人物についての知識が楽しめます。風太郎本人にとって、小説ではこの作品群が最も納得のいく仕事だったと言っています。

山田風太郎明治小説全集

山田 風太郎の作品は、映画化・テレビドラマ化、舞台化もされているので、とても根強い人気がありますね。ファンの方も多いのではないでしょうか(^^)

山田風太郎明治小説全集

古書店三月兎之杜では、このような小説全集、作品集の買い取りを積極的に行っております。中には初期の頃の旧版や、日本文学全集、世界文学全集など、悲しい事に買い取りが難しくなってしまったご本もございます。なので出版社と書名、お分かりであればお持ちの冊数をお教えいただければ買い取りが可能かのご判断ができますので、ご相談だけでもお気軽に頂けますと幸いです。

以前には、山田 風太郎も尊敬をしていた、江戸川乱歩全集 全25巻揃 をお売り頂きました。

全集の買い取りご相談は、
古書店三月兎之杜の全集買取ページ
よりお気軽にご相談下さい。

メールでのご相談は、こちらのお問い合わせページより
ラインでのご相談は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様のご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓↓その他の買取事例はこちらから↓↓
古書店三月兎之杜の最新買取事例紹介

投稿者:usagi

中国篆刻叢刊 索引含む全41冊揃 二玄社 中国書道 印譜 呉昌碩 唐本 碑法帖

【買取のご相談】

中国篆刻叢刊 索引含む全41冊揃 二玄社

この度は、弊店のお申込方法の内の一つ、写真を送るだけの簡単ライン査定からお写真をいただき、買取についてのご相談をお受け致しました。内容と致しましては、ご息女より、お父様が趣味とされていた書道から距離を置く事となり、大切にされていた今回の中国篆刻叢刊を近所の本屋さんに持っていったところ、1冊10円と言われてしまったそうで、その事をお父様に伝えてみるや物凄いショックを受けられ、父が大切にしていた本にはそれほどしか価値がないのか知りたく、当店にご相談をいただいた次第でございます。
続きを読む

投稿者:usagi

1 / 6312345...最後 »