よくあるご質問

お客様よりお問合せの多いご質問をQ&A形式でご紹介しております。
三月兎之杜へご依頼を検討中のお客様、初めてご利用頂くお客様のご参考になりましたら幸いです。

こちらに掲載のない内容でのご質問、ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問合わせ下さい。

気になる疑問に何でもお答えします

買取共通に関するご質問と回答

電話やメールで見積可能ですか?
はい、もちろん可能です。書名等をお知らせ頂ければ、買取金額をお伝えさせて頂きます。
そこまで細かくなく、例えば全体的に大まかな感触を知りたい・・・という場合でも大丈夫です。
また、デジカメや写メで本や書棚の写真をお送り頂いても構いません。
本の評価(査定)は店員さんやアルバイトさんですか?
いいえ、経験と知識が重要ですので、店主・副店主が必ず行います。もちろん当店でも店員やアルバイトさんには活躍頂いておりますが、一番大事な評価(査定)に関しては、前述の両名が一切の責任を持って行います。
店主・副店主の横顔はスタッフ紹介の頁を是非ご覧下さい。
祖父の本なので、ISBNコード(バーコード)の無い、古い本も大丈夫ですか?
最近の大手ネット系古本屋さんが何故ISBNコードが無い本を断るのか?と申し上げますと、実は管理の問題だけなのです。
ISBNコードがあれば、Amazonサイトで簡単に販売出来ます。アルバイトさんがバーコードの読み取り器を使って、本の背表紙をピッ、ピッとスキャンすれば、誰でも自動的に登録可能です。 工業製品の様に右から左へ本を流していくネット系古本屋さんは、そのようなシステムが不可欠です。
一方、弊店では昔ながらに、1冊1冊、内容や専門性、時代性や希少性を判断してご評価させて頂いております。
本がマニアック過ぎて、地元の古本屋さんで断られました・・・
先生の研究書、実務家の専門書、趣味で収集されたご本など、専門的な分野になればなるほど、対応する古書店にも相応の知識が求められます。
更にそのご本を全国に流通させる販売力も必要です。世界で一人だけが求めている本、その本に出合い、皆様のお話を伺えるという事は、古書人としての喜びです。遠慮なくご相談下さい。
逆に、本のジャンルが色々で困っています・・・
これは店主の経験から申し上げますと、ごく普通の状態ですので、どうかご安心下さい。
ご退官された先生の蔵書でも、例えば「数学の専門書」の隣に「小説の全集」があり、その脇に「趣味の自動車雑誌」が積まれ、押入れには「子供時代の懐かしい絵本」がある・・・、というケースが一般的です。
この場合、数学はA店、小説はB店、雑誌はC店・・・となりますと、時間と労力がかかりますし、本当にそのお店が高値で買うかどうかの確認も大変です。
また一番大事なところですが、一度古本屋さんが入った事が判りますと、他の古本屋さんは値段をバッサリ下げてしまいます。これは、その古本屋さんが「売れずに残った本ばかり」と誤認してしまうからです。
もちろんお客様はその様なことは無いのですが、どうしても、そのような心象になってしまいます。
その点、弊店では、あらゆる分野と向き合って参りましたし、日々、本に対して研鑽を積んでおります。
上記のような多種様々なジャンルであっても、どうぞ一括でご相談下さい。(もし他店様の方が高値になる場合は正直に申し上げます。)
買取金額は定価の何パーセントですか?
弊店では、その内容や価値など様々な要因で書籍をご評価させて頂いております。その為、定価の何パーセントという一定の基準ではご案内しておりません。予めご了承下さい。
CD、DVD、レコード、ビデオ、カセット、レーザーディスクは買取出来ますか?
映画や記録、講演集など、この分野は思わぬ高値になるケースがあります。是非一緒に拝見させて下さい。
本以外のアイテムは買取しませんか?
手前味噌で恐縮ですが、弊店へのご信頼感より、お客様から「本以外の物も一緒に見てくれない?」とお話があることは日常茶飯事で、店主も毎回楽しみに拝見させて頂いております。
昔懐かしいオモチャ、アンティークな電化製品、ラジオ・・・、ご依頼は様々で、とても書ききれません。
もちろん弊店で扱えないものがありましたら(掛け軸、絵画などは申し訳ありません)正直に申し上げます。ご安心下さい。
買取内容が他人に知られる事はありますか?
古本に記名や押印がある場合は、弊店で黒塗りの上で取扱いさせて頂きますので、内容が外部に漏れることは絶対にございません。ご安心下さい。
全く初めての為、色々と不安なのですが・・・
まずはお気軽にご質問下さい。
総合お問い合わせフォーム結構ですし、店主直通フリーダイヤル0120-996-504(10-20時)もございます。
お客様がご納得頂いて、初めて当店も買取させて頂きますので、ご不安点がございましたら、どうぞ遠慮なく、何度でもお問い合わせ下さい。

出張買取に関するご質問と回答

どこまで出張に来てくれるのですか?
内容、冊数により、日本全国へ無料出張致します(実績多々あり)。
何冊から出張に来てくれますか?
出張買取は三月兎之杜の得意な点です。
量や内容によるところが大きいため、一概に区分が出来ませんので、
是非フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)または買取ご相談フォームよりご連絡下さい。数千冊以上(トラック規模)でもご対応可能です。
「日本全国歩かぬ場所は無し!」の精神で出張させて頂いております。
意外なご本に高値が付く、という事は出張買取ではよくある事で、お客様も「捨てずに良かった!」と驚かれる事がしばしばです。
お客様の目の前でご評価させて頂きますので、一番ご安心な方法です。
出張は有料ですか?
弊店は「完全無料出張買い取り」です。
出張費用や見積手数料等は一切頂戴しておりません。
買取価格から差し引くこともありませんのでご安心下さい。
いつ支払になりますか?
原則、その場で現金でお支払いさせて頂きます。
なお高額時には後日お振込みさせて頂く事もございます。
部屋が片付いていないのですが・・・
ご本は書棚に入ったまま、床に平積みのまま等、普段の状態の方が当店も拝見しやすい為、そのままで問題ございません。
乱雑でもお気になさらずに、是非そのまま、でお願い致します。
運び出しはどうしますか?
弊店で全て行いますので、1人暮らしやご高齢の方にもご好評です。
本を紐で縛る従来の方法では無く、ダンボールに詰めて運んでおります。
紐で縛りますと、どうしてもご本がイタミますので、弊店では一切行っておりません。
また箱詰めの方が時間も早く済みます。ダンボール詰めは一石二鳥の方法なのです。
近所に秘密にしたいのですが・・・
運搬用の車は通常のワゴン車(ハイエース等)で店名等の表記はありません。またトラック規模の場合は通常のレンタカーを使用させて頂いております。
秘密厳守でご訪問させて頂きます。

宅配買取に関するご質問と回答

送れる本の冊数は決まっていますか?
冊数はダンボール1箱でも何十箱でも大歓迎です。
事前に見積出来ますか?
もちろん1冊から無料で見積させて頂きます。
お電話やご相談フォームからご連絡下さい。
デジカメや写メでお写真を添付頂いてもOKです。
もしご本が大量で全部は無理・・・な場合、例えばお客様で「これは!」と思われるご本を数冊お選び頂き、 その見積をご覧頂くことで、弊店の見積の<感触>をご判断頂く方法も一つの手です。
宅配買取の場合は、お客様のご不安点が多いと思いますので、出来るだけ、お客様のご要望に添える形で進めさせて頂いております。
送料はどうなりますか?
送料は原則当店で負担させて頂きますので、着払でお送り下さい。尚、ご発送方法等につきましては、お申し込み後に詳細をご案内させて頂きます。
本は重たいので、宅配業者まで持っていくのが大変です・・・・
宅配業者の無料集荷サービスがございます。こちらも詳細はお申し込み後にご案内致します。
値段がつかない本は、送り返されてしまうのですか?
いいえ、弊店でご処分させて頂きますのでご安心下さい。
古くて汚れがあっても、思わぬ価値になる事が多くございます。
「この状態では無理だろう・・・」という場合でも、どうかお捨てにならず、是非一緒にお送り下さい。
(勿論、着払でのご返却も可能ですので事前にお申し付け下さい)
承認してから、どれくらいで振り込まれますか?
遅くも翌々営業日迄にはお振込させて頂きます。
振込手数料は買取代金から差し引かれるのですか?
いいえ、当店にて負担させて頂きますので、買取金額全額をご入金させて頂きます。
事前の申し込み無しで送ってもいいですか?
間違い防止の為、事前のお申し込みをお願いしております。事前のご連絡が無い場合は、お荷物は一切受け取りしておりませんのでご協力をお願い致します。
相手が見えないので、任せるのが不安です・・・
リピーター様が多い点が当店の特徴ですが、メールやお電話でのやり取りとなりますので、どうしても初めてのお客様は不安な点が多いかと思います。
どんな小さな事で結構です。店主直通フリーダイヤル:0120-996-504または買取ご相談フォームからご相談下さい。
ご安心頂けます様、親身になってご説明させて頂きます。
尚、お電話の受付は10時から20時までとなっております。年中無休です。

店頭買取と店舗販売について

いつでも買取書籍の持込は可能ですか?
店主が出張買取で不在がちのため、必ず事前にご予約下さい。
店頭販売はしてますか?
申し訳ございません、閉架式倉庫のため、陳列はしておりません。予め「総合お問い合わせフォーム」より書名等をお知らせ下さい。

買取の流れのご案内

  • 宅配買い取りの流れ
  • 出張買い取りの流れ

出張買取の流れ

宅配買取の流れ

お申込み・お問合わせ方法

  • TEL:0120-996-504

上記のお問合わせ方法の中からご都合の良い方法でお気軽にご相談下さい!