(書道の本を買い取り)書道字典「大書源」をお譲り頂きました(全3巻揃 別冊索引+DVD付 二玄社)

大書源をお譲り頂きました 全3巻揃 別冊索引+DVD付 二玄社

【大書源について】

書体について解説されている字典や講座(例えば書道講座等)はいくつもございますが、この度お売り頂いた大書源は、二玄社より出版され、様々な時代の書体が20万字以上も収録されている、非常に優れた字典となっております。文字通り書法字典の決定版ですね。装丁も綺麗です。昔、師に本も人と同じだと良く言われていました。その意味を聞いてみると毎度最終的には違う話になってしまい、当時はよく分かりませんでしたが、今となっては言いたかったことが分かる気がします。…と、話が逸れましたが今回は、こちらの大書源について簡潔にご紹介したいと思います。
書体

【凡例】

上記はページの一部ですが、これだけでもどれほど集約されているかはお分かりになるかと思います。凡例を簡潔にまとめてみますと下記の通りです。

○楷書・行書・草書・隷書・篆書の五体の字例を収載。
○字例は書体ごとにまとまっている。
○各書体は、ほぼ時代順に配列されている。
○先行する字典が拓本を主とするのに対し、本書では肉筆資料を大幅に採用している。
○合わせて拓本も白黒を反転させて掲載している。

細かく言えばまだまだありますが、分かりやすいようまとめると、大まかにはこのようなところですかね。
大書源 装丁
ついつい色々な角度で撮ってしまいました。いずれこういった事例とした形でご紹介しようと、出来る時には査定をしながら写真を撮りためておくのですが、この本のこの部分を紹介したい!なんて考えながら撮っているものですから、気が付けば何枚も撮ってしまっているんですよね(笑)査定を疎かにしているわけではございませんので、その点はどうかご心配なくです。

付属DVD付属 索引

【付属品】

付属に書道史年表を見ることが出来るDVDと索引が付いており、ここまでお揃いで完全な揃いとなります。索引まではお持ちでも、付録のDVDまでお持ちというのは中々お珍しいです。買取のお問合わせの際にこちらの付属品の有無も教えて頂ければ、お持ちであった場合には更に高価に買い取りさせて頂きます。

ただ、こちらのDVD、
気を付けなければいけない事がございまして・・・
大書源 付録 DVD 注意
なんと、通常のDVDプレーヤーでは見ることが出来ないのです。パソコンのDVDドライブでの利用を前提に作られているため、ご自宅にパソコンでDVDを見ることが出来ないという環境の場合にはご注意ください。


古書店三月兎之杜では、このような書道、篆刻に関する本は勿論、未使用であれば筆、墨、画仙紙等の書道用具も積極的に買い取りさせて頂いております。特に画仙紙は、シミがないなんて事の方が稀で、見た目上では傷まれているという場合がほとんどです。その為、捨てようと思っていたのに、まさかこんな値段が付くとは・・・試しに送ってみて良かったという声もよく頂戴します。

画仙紙の状態につきましては、宜しければ過去の中国画仙紙を大量買取!総重量130kg分をお売り頂きました(宣紙/半紙/書道)という事例をご参照ください。

買取のご相談は、
古書店三月兎之杜の書道本買取ページより
 
その他の買取事例は
古書店三月兎之杜の買取事例ページより

メールでのご依頼は、買取のお申込みページより
写真を送るだけのお見積もりをご希望の場合は、らくらくLINE査定ページより
お電話からのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。

よろしければシェアお願いします