買取事例『紅葉全集』(岩波書店)をお譲りいただきました。

紅葉全集

岩波書店より発行されました『紅葉全集』の全12巻+別館の全13冊をお譲りいただきました。この度は三月兎之杜をご利用いただきありがとうございます。

『伽羅枕』『多情多恨』など明治時代を代表する、多くの文学作品を残されたことも有名です。氏の特徴ともいえる華麗な文体や文章は現代文学の礎になっていて、古くからの文体などを現代に合わせた書き方をされるなど当時より温故知新のような小説家の代表でした。

紅葉全集 月報

現代において氏の文体は明治時代を代表するものでしたが、氏もまた江戸時代の井原西鶴を思わせるような描写で昔を残しつつも新たな文化を築きあげてきました。そうした歴史を加味したうえで読むと欧化主義の排斥にも考慮した「明治」を余計に感じられることでしょう。

一時代を築く文芸家もまた、時代に合わせた作品を求められます。そうした中でも作品に芯があり、伝えたい主張がある作品を数々作られてきたのですから流石です。紅葉氏は若くして亡くなってしまいましたが、多くの作品を残され現在も読み継がれているのは全集の良さの1つだと感じます。


芸術作品の買取につきまして、詳しくは
古書店三月兎之杜の専門書・学術書買取のページを是非御覧ください。

  
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします