『甲骨文合集』をお譲りいただきました。(中華書局/全13巻揃)

1

『甲骨文合集』( 著:郭沫若/発行:中華書局)を全13巻揃い函付きにてお譲りいただきました。どうもありがとうございます。

現在確認されている最も古い漢字の起源である甲骨文字。現在も様々分野で研究が行われており、研究者にとっては今回の『甲骨文合集』のような資料は欠かせない存在です。

こちらの1978~1982年に発行されており、それ以前は膨大な資料の中からひとつひとつ探していかなければなりませんでした。最終巻の41956の文字だけを見ると果てしなく感じてしまいますが、発行前の時代と比べると13冊で済むのですから大変便利になったのでしょう。
こんなことを言ったらいろんな人に怒られてしまうかもしれませんが、検索したら該当ページがヒットするように電子化をしたら楽になるのでは・・・と思ったり、思わなかったり。

6

さて、本書の使われ方としましては、”漢字の研究”のみならず言葉・文字を使う分野であれば、その文字の成り立ちも重要となってきますので幅広く愛用されております。

代表的な使用例としては書道、そして経典。甲骨文字の元々の起源となっている卜い(占い)などなど。甲骨文字に対する宗教的・呪術的な要素については、いろいろな批評があるようで、実際に使っていた人のみぞ知るという感じのようですね。

アートとして使用される場合も多いようで、もしかしたらたまたまわたしだけが目にしただけなのかもしれませんがここ数年でワークショップやイベントなど目にする機会が多くなったように思います。(昔からだったらすみません。)
楷書を経て、古代文字を学ぶというステップのものから、古代文字で名前から書いてみようという気軽なものまで。普段使っている文字の起源を辿る機会というのは少ないので、私も今度目にしたら体験してみたいと思います。

なお、こちらの『甲骨文合集』は中国発行で700部限定だったために日本に現存する数は極めて少ないと推測されます。貴重な御本をお譲りいただきましてありがとうございました。


古書店三月兎之杜では、書道に関する専門書を買取させて頂いております。

買取のご相談は古書店三月兎之杜の書道(書道書・書道本)の買い取りページより
メールでのご相談は、こちらのお問い合わせページより
ラインでのご相談は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様のご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします