『仲野良俊著作集』(法蔵館/全巻揃)が入荷致しましたのでご紹介いたします。お譲り頂きまして有難うございました。
京都の烏丸にあります、老舗出版社「法蔵館」から出版されました著作集になります。当主は襲名性と古風な風習の残る出版社で現在は5代目だそうです。ちなみに創業はなんと嘉永3年、1850年です。まだ徳川幕府の時代(この頃は徳川家慶)で教科書に載っている時代から続いていると考えると、とんでもなく老舗だなと不思議な気分になってしまいます。現在では今回の『中野良俊著作集』のように浄土真宗の仏教書を中心に多くの仏教書を出版しています。
仲野良俊氏は浄土真宗の僧で仏教学者の方になります。
浄土真宗は大乗仏教の宗派の一つです。そもそも大乗仏教、小乗仏教等々、仏教の宗派や種類は日本史をやると必須なので頑張って覚えていましたねー懐かしい。大乗仏教というのは「自利利他」と自分の得は他人の得にもなるという考え方ですね。浄土真宗は本願寺などでもお馴染みの親鸞が開いた一派です。石山合戦など歴史の表舞台にも度々登場する宗派ですね。
こちらの著作集には第1-2巻 (唯識思想入門) 第3-6巻 (唯識三十頌講義) 第7-9巻 (正信念仏偈講義)第10-11巻 (歎異抄講義) 第12-13巻 (阿弥陀経講義 1) 第14-15巻 (勧衆偈講義)別巻 (講話集) が収録されています。1-2巻、3-6巻の唯識というのは世界を物の世界と心の世界に分け、物は心によって認識されるという考え方で、これは大乗仏教の根幹をなす思想の一つです。これの入門から始まるので、あまり仏教などに明るくない方でも理解できるのではないでしょうか。歎異抄の講義という巻もございますね、鎌倉時代に書かれた非常に有名な仏教書で歴史を勉強した方なら聞いたこともあるのではないでしょうか。
非常に貴重な『仲野良俊著作集』をお譲りいただきまして、ありがとうございました。
仏教に関する古本・専門書を買取させて頂いております。宗派問わずお取り扱いしていますのでお気軽にご連絡ください。
詳しくは、古書店三月兎之杜の仏教書買取のサイトを是非御覧ください。
・メールでのご相談は、こちらのお問い合わせページより
・LINEでのご相談は、こちらのらくらくLINE査定ページより
・電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)
までお願い致します。 皆様からのご依頼を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。