『ハイデッガー全集』(創土社)を出張でお譲りいただきました(東京都国立市より)

ハイデッガー全集

東京都国立市在住の先生より、蔵書整理の一環として、哲学思想に関する古本を大量に出張買取にて買い取らせて頂きました。大切なご本を有難うございました。
今回はその中から『ハイデッガー全集』(創文社)ご紹介いたします。

20世紀最高の哲学者の一人、ドイツのマルティン・ハイデッガーの著作や講義を纏めたものとなります。

ハイデッガー全集 背表紙

ハイデガーのもっとも有名な著作『Sein und Zeit』こと、現在では『存在と時間』訳される『有と時』も勿論ございます。昔高校生くらいの時、自分も哲学書に挑戦した時がありまして、ハイデッガーにもチャレンジしましたが、日本語が書いてあるはずなのに全く意味が咀嚼できない……と、挫折してしまった記憶があります。今読んだらもう少しは理解出来ると思いたいですね。
さて『存在と時間』ではタイトルの通り「存在」とは? という事について思考した著作になります。そもそも「ある」ってどういう事なんだろうって話なのですが、夜寝る前などに、ふと考えだしたら寝れなくなりそうな疑問です。いまここを認識してる私たち人間の立ち位置とはどうなっているのだろう、という点からこの問題は始まります。なんだか既にややこしくなってきています。内容はとてもシンプルなのに考えてみると、これ程回答が難しい問題も中々ございません。
哲学は、こういったシンプルかつ明瞭な命題があってそれについて考えだすと無限に思考が深まっていくという所が個人的にとても面白いと思います。しばしば小難しい用語や理屈っぽい長い文章が出てきてゲンナリしてしまうことも多々あると思いますが、そこは一旦端に置いて、哲学に触れてほしいと思います。そういった意味でこの全集はとても良いものです。

ハイデッガー全集 背表紙寄り

ハイデッガーがフライブルク大学にて行っていたニーチェについての講義を纏めた巻もございまして、ニーチェ対ハイデッガーの対決を目にすることができます。講義が進んでいく毎にニーチェとの対決にとどまらず、形而上学全体と相対していく様は、読んでいるとありありと緻密な哲学者ハイデッガーの姿を見て取れると思います。
他にもハイデッガーは『純粋理性批判』で有名なイマヌエル・カントですとか『形而上学』のアリストテレスの講義も行っており、そちらについても全集に収録されております。著作だけでなくこういった講義も収録して頂けるのは有難いですね。著作にも当然人となりというものは出ますが、講義などの別形態ではまた違った顔が見えますからね。

ドイツの大哲学者マルティン・ハイデッガーの様々なものを集めた創文社『ハイデッガー全集』のご紹介でした。


※古書三月兎之杜では哲学思想系の全集・専門書の買取を行っております。
※ご相談は、 古書店三月兎之杜の全集買取ページ または、哲学思想書 買取のページを御覧ください。
※大量の場合は(内容や地域により)無料でご出張させて頂きます。着払の宅配買取は全国無料でお受けしております。

メールでの買取依頼はこちらのページからできます。
写真を送るだけの楽々お見積もりをご希望の方はらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談の場合は、フリーダイヤル:0120-996-5041020時/年中無休)まで。
ご連絡お待ちしております。

よろしければシェアお願いします