【栃木県 古本 出張買取 事例】世界美術大全集・東洋編(揃/小学館)をお譲り頂きました(佐野市より)


『世界美術大全集 東洋編』( 全17巻+別巻1冊 全18巻揃/ 小学館)

今回はフリーダイヤル:0120-996-504(10-20時)よりお電話を頂きました。「書名」と「冊数」をお伺いさせて頂いた後、「お見積金額」をさせて頂き、ご同意頂けましたので買取をさせて頂きました。大切なご本を有難うございました。

ご依頼者様は栃木県佐野市の愛好家様です。ご本人様がご高齢の為に蔵書整理の一環としてご家族様よりご相談を頂きました。
最初は「無料の宅配買取でお送り致します」とお申し付け頂きました。ただ高額の書籍の為、配送には気を使ってしまいます。本を収納する適宜なダンボール箱も入手が難しく、また佐野市でしたら弊店から1時間の距離ですので、喜んで無料でご訪問させて頂きました。
書棚はお二階にありましたが、もちろん弊店にて荷降ろしから積み込みまで全て行いますので、どうぞご安心下さい。

「美術全集」はかつて文学全集と同様、各出版社から発売されており、全集モノの花形でした。そして時は移り、綺麗な写真と説明文がインターネットで手軽に検索出来る時代になりました。現在では一般的な美術全集は、お求めの方が少なくなり、古本屋でも在庫を抱えてしまう事が多くなりつつあります。残念ですが時代の流れです。家の中で場所をとってしまう大判の書籍は敬遠されてしまうのです。

その様な苦境の中でも小学館の『世界美術大全集』シリーズは発行年が新しいということもあり善戦しております。発行元である小学館の創立70周年を記念として出版されたこの美術全集は、1992年から「西洋編」の全29冊が、そして1997年に「東洋編」の全19冊の刊行が開始されました。弊店でも両シリーズは多く買取させて頂いております(西洋編全29冊揃の買取一例はこちらです。)

「東洋編」の内訳としては、朝鮮、インド、他アジア地域、イスラムなどはもちろん、やはり圧倒的に中国に巻数を割いております。上質紙を使った綺麗な紙面で、まさに美術全集の決定版といっても良いと思われます。古本市場としては「西洋編」の方が見かける様です。その分、「東洋編」の方は点数も少ないため、買取価格としては高めになります。

---

【買取のご相談】

古書店三月兎之杜のサイトを是非ご覧ください。

・買取ご相談フォーム(お写真も添付可能です)
・LINE
・メール(info@sangatukosho.com)
・フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)
・FAX(048-501-8229)
・お手紙
いずれもご対応可能です。
※ご本が多い場合は、お写真をお送り頂ければ有難く存じます。
※出張買取/宅配買取の判断は量や内容、場所により、弊店にご一任下さいませ。

よろしければシェアお願いします