電子版仏教史料DVD買取事例:浄土真宗『真宗大系』ほかDVD-ROM

真宗DVD集合

浄土真宗の教義や各種史料を電子化したDVDを多数お譲りいただきました、ありがとうございます。親鸞聖人を改組とする浄土真宗関連の教学や各種書籍・資料・記録を電子化・PDF書類化して収録しています。多くは主に学問研究用としての資料ですね。多くの原本は明治以降、印刷技術が発展してからまとめられたものですが、現在となっては希少なものも多く、紙の劣化なども深刻なものとなっています。

佛教大辞典フライヤ
真宗大系付属冊子

電子化にあたっては高性能カメラで原本をデジタル撮影。1巻1巻が分厚い書籍数十巻分、1万ページを軽く越えるようなボリュームも、DVD-ROM一枚に収めています。

発行されたのは2010年代中盤ですので、だいぶストレージには余裕ができていた頃ですが、現在なら今回紹介した5点全てをタブレットに入れて持ち歩くことも可能ですね。

誌面構成などは原本を再現しつつ、文面をテキストデータ化することで検索機能に対応、さらに拡大機能にも対応していますので(研究家や年配の人にはありがたいですよね)、より学術研究が捗るようになっています。

佛教大辞典フライヤ2

出版元の方丈堂出版は京都にあり、宗派を問わず各種仏教関連の書籍・電子刊行物をリリースしています。また、出版事業のほか掛け軸や古書など美術品修復なども手掛けています。


電子書籍の黎明期とも言われる2010年代中盤に、検索機能まで付いているDVD書籍を発行しているのは先見性を感じられます。

どの家庭でも再生しやすいDVD媒体を選ばれているところが、読者のことを考えられている証拠ですね。

真宗大系

真宗大系パッケージ1
真宗大系パッケージ内容

眞宗典籍刊行会 編・刊。浄土真宗における教学の集大成。全三十六巻・目録一巻収録。

続眞宗大系

続眞宗大系パッケージ
続眞宗大系パッケージ2

眞宗典籍刊行会 編・刊。二十巻+別巻4冊。昭和11~19年刊行。

望月 佛教大辞典

望月 佛教大辞典パッケージ1
望月 佛教大辞典パッケージ2

望月信亨:著。テキスト化は3年越し! 全十巻を収録。

真宗全書

真宗全書パッケージ1
真宗全書パッケージ2

蔵経書院:刊行、妻木直良:編纂。全七十四巻(PDF38,293ページ!)を収録。

真宗史料集成

真宗史料集成パッケージ1
真宗史料集成パッケージ2

真宗史料集成委員会:編。教化本、伝記、寺誌、明治・大正期の記録・論説集。全十三巻を収録。

真宗史料集成 内容紹介
望月 佛教大辞典 操作マニュアル1

三月兎之杜では各種仏教書籍・史料の電子版はもちろん、書籍版も喜んで買取いたします。ぜひご相談ください!


古書店三月兎之杜では仏教書を高価買取しております。
詳しくは、古書店三月兎之杜の仏教書買取のページを是非ご覧ください。

LINE査定
フリーダイヤル

よろしければシェアお願いします