真言宗次第書・作法書買取事例|「真言宗大寶典」「求聞持行法次第」「諸作法集」ほか

真言宗次第書・作法書集合カット

真言宗の次第書・作法書多数お譲りいただきました、ありがとうございます。こうした書には各宗派の日々の勤行のやり方や、行事における手順や道具の配置の仕方などが印刷されております。経文とは別の、マニュアルみたいなものでしょうか。こうした書物は主にお寺様よりお譲りいただくケースが多いです。お寺の統廃合などに伴う場合や、漢文体から読み下し文にした現代版に更新したケースなどでお譲りいただけることがございます。また、今どきですとデジタル化することで、かさばり保管も手間がかかる原本が不要となるなど、様々なご事情があるようですね。

諸作法集一・二

諸作法集一 表紙
諸作法集二 表紙


三井英光氏:編、一心社:発行。
引導略作法、護摩法、小作法集、小作法集続編、就金剛界通用次第 光明真言法、就胎蔵界通用次第 光明真言法、理趣経法 自行用(以上諸作法集一)。聖天秘宝、求聞持秘法 付記不断求聞持秘法之大事、仏前結婚式 作法次第、出家得度式 作法次第、阿字観略作法、五相成身観(以上諸作法集二)。あわせて十三帖を収録しています。内容を理解しているわけではないのですが、難しい書名が並ぶ中に「仏前結婚式」とか出てくるとなぜかほっとしますね。

諸作法集一 冊子
諸作法集二 冊子

随心院派 四度加行次第

心院派 四度加行次第 表紙
心院派 四度加行次第 冊子

川井昌雄:監修、市橋真明:編、大本山随心院
真言密教における阿闍梨となるための修行の次第書です。発行日が「昭和六十二年 秋彼岸 」なのがなるほど仏教らしいなと思ってしまいました。十八加行作法・聖如意輪観自在菩薩念誦次第、不動護摩私記、胎蔵界念誦次第、金剛界念誦次第の五帖を収録します。

真言宗大寶典 表紙
求聞持行法次第 表紙
護摩祈祷法次第 表紙
理趣三昧会職衆法則・全 表紙

このほか「真言宗大寶典」「求聞持行法次第」「護摩祈祷法次第」「理趣三昧会職衆法則・全」など、全七帙をお譲りいただいております。作法書は時代にあわせて変化しているようですが、もともとの内容はかなり古い時代から伝わっているものです。歴史的資料としても貴重といえそうですね。

三月兎之杜では宗派を問わず、次第書、作法書など仏教関連書物買取いたします。いつでもご相談ください。


古書店三月兎之杜では仏教書を高価買取しております。
詳しくは、古書店三月兎之杜の仏教書買取のページを是非ご覧ください。

LINE査定
フリーダイヤル
よろしければシェアお願いします