数学書買取事例『数学わかる教え方学び方』全14巻揃

数学わかる教え方学び方

『数学わかる教え方学び方』全14巻揃(国土社)を宅配買取にてお譲りいただきました。三月兎之杜をご利用いただきありがとうございます。

幼いころ「11」(じゅういち)を「101」と書いてしまった方や、勉強に取り組む前のお子さんがいる方ににこそ読んでほしい、数学って面白いと感じてしまう授業書です。

「水道方式」を編み出した遠山啓並びに銀林浩先生が編集の書籍で、「たった一人の落ちこぼれも出さない。」「子供のことを絶対にあきらめない」といった思いが端々から伝わります。

数学わかる教え方学び方

学生の頃は教科書の目次を開くだけで頭が痛くなりましたが、『数学わかる教え方学び方』の目次は、「ゲームで遊ぶ一次関数」だったり「くじの数学=確率」、「ひろがる数の世界=正負の数」など、パッとみて楽しそう、わかりやすそうと思わせ、タイトルだけでどんな内容かがわかる作りになっています。

数学わかる教え方学び方

教科書の順序とは教え方が異なる理由も明確に述べていて、納得できるのもポイント。

確かに学生時代の最初のほうの授業っていまいち何をしているのかがわからなかったし、連立方程式の前準備だったのなら最初からそれ出してくれた方が楽しいのに……なんて思った記憶があります。

いざ連立方程式になると上手くできず、教わったはずなのにと自分を責めて、数学に対しての苦手意識が生まれた子もいましたので、実際にこうして教える順序を変えて楽しいものから始めるのはかなり効果がありそうですね。

古い問題集は現在でも需要が多くございますので、もし先生の蔵書ご整理で、数学の専門書と一緒にお持ちでしたら、どうかご処分されずにご相談くださいませ。


詳しくは、古書店三月兎之杜数学書、物理学買取相談ページをぜひ御覧ください。
・宅配買取・出張買取選べるタイプのWEB買取ご相談フォーム
・写真だけで簡単気軽にLINEでのご相談ページも好評です。
・お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様のご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

  

よろしければシェアお願いします