【買取事例】『中国璽印篆刻全集』をお譲りいただきました。

中国書道 中国璽印篆刻全集

上海書画出版社より発行されました『中国璽印篆刻全集』全4巻揃をお譲りいただきました。秦時代より清の末期までの長い歴史の中で、作成されてきた篆刻を網羅している作品になっております。文字盤だけではなく篆刻そのものの芸術的な装飾を施されているなど、時代的に身分証明を大事にしていたことが伺えます。外観も含めて1000以上の篆刻が記載されている文献で、極めて珍しい書籍になっております。

中国書道 中国璽印篆刻全集 内容

秦の時代からこのような篆刻が証明として使用されていたのは、文化圏の高さを証明しています。こうした技術があるからこそ文化が構築されて、生活方式に変化がみられたのでしょう。篆刻の変化を感じながら、歴史を推考できる素晴らしい書籍であると感じます。

美術的な観点が高い篆刻ですが、歴史資料としての価値も高いです。普段は触ることはおろか、見ることも滅多に叶わない篆刻を全集として監修され、一般に普及できることも書籍の良さだと改めて感じます。


書道関連書籍の整理や買取に関してはぜひご相談くださいませ。

詳しくは、古書店三月兎之杜の書道書・篆刻の買取ページを是非御覧ください。

  
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします