【買取事例】平凡社より発行『呉清源 打碁全集(全4巻)』をお譲りいただきました。

呉清源打碁全集

平凡社より昭和48年に発行されました『呉清源 打碁全集』の全4巻をお譲りいただきました。この度は三月兎之杜にお任せいただきありがとうございます。

数々の手法を新たに生み出し、当時の十番碁で圧倒的な戦績から”昭和の碁聖”と呼ばれた棋士です。10年前に行われた「尊敬する棋士、好きな棋士」の投票で1位に選ばれたほどです。

そんな伝説的な棋士の棋譜を追うことができ、当時に圧倒した十番碁での棋譜は全て収録されております。当時の最高峰の対局を実際に見ているように目の前で再現出来るのは棋譜の良さですね。こうして熟考したり盤面を並べたりと当時の記録を再現できる文献というのも、長い囲碁の歴史の一旦を残していて価値があると感じます。

野口晴哉 著作全集 状態

読むことにはあまり好まれない外箱ですが、貴重な資料ですと状態保持のために外箱は必須だと思います。よくあるヤケなどを防ぎ状態を良く保ってくれますが、カビなどを防止するには不向きです。ですのでコマめに手入れをされていたことが伺え、大事にされていた本なのだと感じられて嬉しく思います。

新装版の本も出ていますが、新装版といっても疑われないほどの状態の良さは脱帽いたしました。


三月兎之杜の森では囲碁・将棋に関する書籍の買取を行っております。コレクション整理の際にはお気軽にご相談ください。

囲碁・将棋に関するページはこちら

  
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします