【買取事例】八幡書店より発行『増補 高島易断 全5巻』をお譲りいただきました。

増補 高島易断 全5巻揃 高島嘉右衛門 易学 八幡書店

八幡書店 『増補 高島易断 全5巻』をお譲りいただきました。この度は三月兎之杜をご利用いただきありがとうございます。
横浜の父としての異名を持ち、横浜の発展に寄与されていたことで有名な高島嘉右衛門氏。氏の易学に対する驚くべきところは、投獄されていた際に牢内で見つけた易経を暗唱できるほど読み込むなど易に対する姿勢に感服いたします。

氏は実業家としても有名で、横浜の”高島町”の町の名前に残るほど貢献されておりました。それと同様に氏の行う易断も有名で、易聖として今現在も語り継がれています。本書には易聖としての氏の考えが記載されていて、易断について掘り下げて考えるのに必要なことが書かれた学術書になっております。こうした学術書が次の方へと渡っていくのを見届けられるのも私たちの役得かもしれません。


易学・占い本のご整理の際には、ぜひ古書店三月兎之杜までお気軽にご相談下さい。
詳しくは・・・、
古書店三月兎之杜の易占いの本・買取の相談ページを是非御覧ください。

メールからはWEBお問い合わせフォーム
LINE(写真を送るだけでOKです)ではらくらくLINE査定フォームも好評です。
お電話はフリーダイヤル 0120-996-504(10-20時/年中無休)でお受けしております。
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。

 

  

よろしければシェアお願いします