【買取事例】岩本薫先生棋譜編纂会より発行『本因坊薫和選集』をお譲りいただきました。

本因坊薫和選集

岩本薫先生棋譜編纂会により編集・発行されました『本因坊薫和選集』をお譲りいただきました。この度は三月兎之杜をご利用いただきありがとうございます。

第3、4期の本因坊戦で本因坊薫和の名を号していて、海外への囲碁普及にも精力的に活動をされていました。そんな囲碁界へ多大な貢献をされている氏の先週となっております。囲碁の始まりは4千年ほど前と一説にはあり、4千年かけて磨かれた技術の研鑽でもあるのではないでしょうか。

 

本因坊薫和選集 棋譜

棋譜による考え方が詳細に記載されていて、この局面において何故この手筋だったのかを本人目線で知ることが出来ます。実力者の考え方を踏襲することで自分の手筋として消化して、新たに自分の血肉になると思います。頂点の打ち方を棋譜を並べながら思考をなぞり、自分の手筋としてさらに消化を図られる。碁も新たな打ち筋が見つかるのですから、日々の研鑽の賜物ですね。

趣味の本と一まとめにせず、極めた者の思考はやはり専門書と言わざるを得ないでしょう。このような選集を新たに読まれて、新しい考え方がまた生まれることは凄いことだと感じられますね。


三月兎之杜の森では囲碁・将棋に関する書籍の買取を行っております。コレクション整理の際にはお気軽にご相談ください。

囲碁・将棋に関するページはこちら

  
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします