『田中美知太郎全集 増補版』全26巻をお譲りいただきました(筑摩書房)

『田中美知太郎全集 増補版』全26巻をお譲りいただきました(筑摩書房)

京都大学の教授でもあった、田中美知太郎氏の全集をお譲りいただきました。コロナ禍の昨今ですが三月兎之杜までご依頼くださり、誠にありがとうございました。

筑摩書房より発行された田中美知太郎全集は旧版の場合は全14巻が編纂され、今回お譲りいただきました増補版は全26巻での構成となっております。田中美知太郎氏が主に研究なさっていたのは、ソクラテス、プラトンといったあまりにも有名なギリシャ哲学者たちの研究内容の翻訳でした。

 

筑摩書房 田中美知太郎全集 増補版 第1巻 月報

月報も全揃いでした

店員Hの私事となってしまいますが、大学生の頃に偉人たちがどういったことを考えてどんな理論を展開していたのかについて一時期興味がございまして、哲学の授業を受けておりました。

その授業では最初の授業で教授がある哲学者の考え方についてまとめた資料を基に講義が始まりました。そしてその授業が終わると、教授がある哲学者を指定して授業を受けていた学生の中から立候補制でその哲学者についてまとめてくるという講義の形をとっておりました。

立候補すると評定にボーナスがつくということもあって、学生の立候補者は結構いました。ですので毎回資料を作って講義する人々が違う、ということもおもしろければ資料や授業展開もその人ごとに異なっておりましたので飽きが来ませんでした。

個人的にはあの授業形態がずっと続くと嬉しいな、と思っていたのですがそう言った授業はこの授業を除いて受ける機会がありませんでした。もし学生の方は、そういったおもしろい授業選びができるように日ごろ情報を集めておくと、豊かな学生時代を過ごすには良いかと思います。

 

筑摩書房 田中美知太郎全集 増補版。 破れがある様子
ちなみに写真1枚目でも見てとれたかもしれませんが、こういった破れているような状態でも当店では減額せず、買取を行っております。また本が大量にある場合にはタイトルがわかる程度の全体写真をお送りいただければ、買取となった場合のお見積り金額についてご連絡いたします。

またお手元にある古書が数冊程度でしたらお電話にて当店の担当スタッフがタイトルを伺い、スタッフより折り返しお電話いたします。(※混雑時には別の係りのものが対応する場合もございます。大変申し訳ございませんが、何卒ご承知おきくださいませ。)


最後にコロナ対策につきまして、少々店側の内部の話をしますと、弊店でもどういった対策をするのかということで社内で様々取り決めし、予防対策に関する取り組みを行っております。買取スタッフは対策の1つとして両手をアルコール消毒した上で、手袋を着用して1冊1冊ごと拝見しております。

このほかにも来店される方に向けてお願いしている取り組みもございますので、店頭買取をご検討されている方は是非以下のブログ記事もご覧ください。
リンク:新型コロナウイルスの感染予防対策について

できうる限りの対策をし、感染拡大防止に努めてまいりますので、変わらぬご愛顧をいただければこれほど嬉しいことはございません。


古書店三月兎之杜では哲学に関する本の買取を行っております。
詳しくは古書店三月兎之杜の哲学書買取ページからご覧ください。

当店では営業時間の短縮は行っておりません。10時から20時まで営業しております。
売れるのかわからない古書がございましたら、サイト内のお問い合わせフォームまたはお電話(0120-996-504)、
もしくはLINE査定ページよりにてお気軽にご相談くださいませ。

よろしければシェアお願いします