『鍼灸医学大系』全25巻揃をお譲りいただきました

『鍼灸医学大系』(黄帝内経素問/黄帝内経霊枢/素問・霊枢臨床研究)全25巻

『鍼灸医学大系』(黄帝内経素問/黄帝内経霊枢/素問・霊枢臨床研究)全25巻など含む鍼灸医学に関する本を宅配にてまとめてお売りいただきました。古書店三月兎之杜に依頼いただき、どうもありがとうございました。
中でも「黄帝内経」は現存する中国最古の医学書とも呼ばれておりまして、伝統鍼灸を行うなら必読ともいわれる名著になっております。本の中では伝説上の帝王である黄帝が、岐伯、伯高など6名の医師と日常での疑問を対話した形式で進んでいきます。

鍼灸医学大系 全25巻
読み進めていきますと当時の医療では人が生きていることを環境的要因柄も含め、全体的に捉えて治す、ということに焦点を当てていたことがわかります。
病気にならず健康的に生きていくにはといった内容も触れられておりますので、現代の「生活の質」を高めるという発想にかなり近いでしょう。1000年以上前に編纂された本が今でも名著として名を馳せているのは、現代の考え方に通ずるからなのかもしれませんね。

黄帝内経素問
特に『黄帝内経素問』は医学のみならず、星座学、薬学、運命学など様々な分野の学問について言及された1冊です。基本文献ですので漫画化までされておりますが、やはり原書を読んでみるとより一層理解が深まると思いますので、中医学に関心のある一般の方にも是非目を通していただきたいと思います。


古書店三月兎之杜では東洋医学に関する本を買い取り中です。

ご自宅に眠る専門書の整理でお困りの際は、古書買取専門の当店へぜひお任せ下さい。

また買取依頼をするのが初めてですと、ご不安なことも多々あると思います。そんなお悩みもぜひ店員へご相談下さい。
不安な点が依頼前には解決されるよう、専門店員がサポートいたします。皆様からのご相談お待ちしております。

よろしければシェアお願いします