『松原祐善講義集』全4巻をお譲り頂きました(仏教書|全集)

 

1

 

0
先日のこととなりますが宅配買取にて『松原祐善講義集』全4巻をお売りいただきました。ご依頼いただき、どうも有難うございました。

この本の著者は戦後の浄土真宗の名僧である松原祐善氏。彼は近代教学を大成したとも言われる金子大栄氏や曽我量深氏のお弟子さんでもありました。この著作では師匠である両氏についても、触れられております。

松原祐善師は、癌でお亡くなりになりましたが彼自信の受け入れる力に驚かされました。

生前彼は癌を患ったのですが治療をせずにその生涯を受け入れたということです。彼は「癌も生きることも死ぬことも全て仏様にいただいたもの。」と考えていたから、だそうです。

個人的にはこういった生き方を貫ける方を念仏者と呼ぶのだなと、感じずに入られません。

生きておりますと自分にとって良いことが起きた、悪いことが起きたというふうに物事を捉えてしまうこともございます。ただ彼の生き様を知った今はどんな事象も仏様にいただいたものと前向きに捉えてゆきたい、と思ってしまうほどの決断であるように思えてなりません。

重ねてにはなりますが松原氏の貴重な講義集をお譲りいただきまして、有難うございました。


古書店三月兎之杜では仏教の古本の買取を行っております。

詳しくは古書店三月兎之杜の仏教書買取のページを是非ご覧ください。
メールからのお問い合わせは、お問い合わせページより
ラインからでしたら、らくらくLINE査定ページより
お電話からのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。

あなたの人生に響く大切な1冊こそ、整理する際は価値の分かる古書店三月兎之杜へお気軽にご相談くださいませ。

よろしければシェアお願いします