買取情報|『官子譜』をお譲りいただきました(限定特装版)

1

昭和55年(1980年)に平凡社より発行された限定特装版初版の『官子譜』(かんずふ)を全4巻揃でお譲りいただきました。どうもありがとうございます。

以前『適情録』の買取ブログでタイトルを挙げたことがございます古典詰碁の二大名著のひとつです。ちなみにもうひとつの名著は『玄玄碁経』(げんげんごきょう)。どちらも囲碁を指す方の間では有名な棋書ですね。

難しくてなかなか手を出せないという方も多く聞く古典詰碁ですが、官子譜は難易度も高いのでまずは実践的でアマチュア向けの『碁経衆妙』(ごきょうしゅうみょう)、そしてすこしレベルアップしたら『玄玄碁経』、最後に『官子譜』という順に進めていくと良い。と、その昔近所の碁会所に通う大先輩から教わりました。

なるほどわからん、ととりあえずその通りにしてみました。その結果、官子譜は実践的では無いけれども、知識が必要になる時がくるんです。その時の為に蓄えておくべきなんだなぁとふと思った時がありました。はっとしました。あーーーこの時なんだっけ、なんか見たよなぁ・・・と悶えて、結果負けました。とほほ。

2

今回お譲りいただいた官子譜は限定特装版。碁盤をイメージした装丁に、原本を用いた函が特別感を醸し出しますが、なんと言っても呉清源の直筆揮毫が付属しております。

「河山一局棋」。百歳のお祝い会に向けて扇子へ揮毫した時と同じ一語に目頭が熱くなります。

6

問題があって、呉清源の解説があるというシンプルなページ構成。内容はシンプルではありませんけどね。
昭和後期の発行と新しめなので、比較的読みやすいです。

今回”限定特装版”ということで、なにかのタイミングに合わせての発売なのか、限定で発売された経緯は不明でした。なにかご存知の方は情報をお寄せいただけますと幸いです。


当店「古書店三月兎之杜」の囲碁、将棋に関する本の買取ページにて買取商品一覧などご紹介しています。是非御覧ください。

■お問い合わせ先■
メール:お問い合わせページ
ライン:らくらくLINE査定ページ
お電話でお問い合わせは、フリーダイヤル:0120-996-504までお願い致します。(10-20時/年中無休)
どうぞお気軽にご相談下さいませ。

よろしければシェアお願いします