楽譜買取情報|ピアノソロ『DECEMBER』/GEORGE WINSTONをお譲りいただきました。(ドレミ楽譜出版社)

1

1982年発行のピアノソロ『DECEMBER』/ジョージ・ウィンストンをお譲りいただきました。どうもありがとうございます。

ジョージ・ウィンストン氏はニューエイジ系のピアニスト。いわゆる癒し系というジャンルですね。アメリカのウィンダム・ヒルレコードの創設者ウィリアム・アッカーマンに発掘され、アッカーマンプロデュースの『Autumn』が大ヒットしました。その2年後に『WINTER INTO SPRING』と『DESEMBER』、そこから9年以上経って『SUMMER』を発表し、四季四部作が完結。四季折々の情景をそのまま音にしたような美しい作品たちは、世界的に広く親しまれています。

私が最初に耳にしたのはTOYOTAクレスタのCMで使用されていたLonging/Love。俳優・山崎努さん×狼×クレスタの空気感に魅入ってしまう方は少なくなかったと思います。私の周りでも、あのCMカッコイイと話題になったものです。すぐに収録されているCDを探し求めて買いました。日本でジョージ・ウィンストンの人気が広まったのは、トヨタCMが大きく影響されていると言われています。

ちなみに、JTのCM「日本のひととき」シリーズではアレンジされたLonging/Loveが使用されており、再び国内での人気に火が付きました。最初JTのCMを見た時は、なんか聞いたことあるなぁ・・・と思ったものの、わかりませんでした。水引きにクローズアップしたバージョンが放送された時に、はっとしました。元々、切ない雰囲気が漂う曲でしたが、和風ノスタルジックな世界観に合うアレンジに、また惹き込まれてしまったものです。

4

5

こちらの楽譜には『DECEMBER』収録の12曲すべてがおさめられております。なお、Longing/Loveは『Autumn』収録曲ですので、今回の楽譜には収録されておりません。散々ご紹介しておいて申し訳ございません。

12月という名前の通り、冬をイメージした曲の数々となっています。全曲で共通して言えるのは、冬の厳しさを表す攻撃的なメロディの箇所はあるものの尖った音はありません。不思議ですよねぇ。ぱらぱらと柔らかな音の響きが特徴的で、伸びやかで流れるような譜面です。

素敵な作品ばかりですので、ジョージ・ウィンストンの楽譜を求める方は非常に多いです。しかし、楽譜の販売は本人の意向により基本的には行われおりません。
今回お譲りいただいた『DECEMBERや『Autumn』などはドレミ楽譜出版社から発売されましたが、すぐに廃版となってしまったためかなり稀少価値が高いピアノ譜となっております。もしご不要となりましたご相談くださいませ。


古書店三月兎之杜では楽譜・バンドスコアの買取を行っています。
本棚で眠っている楽譜がございましたら、是非当店へお売りください。

サイトからの場合は、WEBご相談フォームより 

ラインでの場合は、らくらくLINE査定ページより 
お電話での場合は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。 
皆様のご相談を心よりお待ちしております。 宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします