『弘法大師 空海全集』をお譲り頂きました/(筑摩書房)全8巻揃

K2018-08-17-576AAAAA001

筑摩書房の『弘法大師 空海全集』を全8巻揃いでお譲りいただきました。どうもありがとうございます。

学生からご年配まで「その名前を聞いたことが無い」という方はいないでしょう。皆さん、空海がどのような方なのかはご存知のことと思います。ごく簡単にご説明すると真言宗の開祖、書家、文人です。

独鈷(とっこ=棒状の仏具)でつくと水が湧く、薬湯になるなど全国各地に水にまつわる伝説が多い空海。もちろんそれ以外にもたくさんの伝説を残しているのですが、どうして森羅万象の5大のうち水が多いのでしょう。その他にも、心を水や海に例えていたり等など。

綺麗な水は「穢れのない浄土」を表すことは大前提。空海は仏教都市建設を雪が深い時期を挟んでいるにも関わらず1年という驚愕の早さで成し遂げるほどの才覚をもった土木技術者の一面も持っています。

その技術を用いて灌漑(かんがい)などの水に関わる工事を行っているのであれば、当時の人の目にはまるで魔法のような光景だったかもしれません。空海で始まり、空海で終わるロストテクノロジー。

いや、もしかしたら本当に水神の類だったのかも。

と、ここまでが個人的な見解です。K2018-08-17-576AAAAA006

さて、今回お譲りいただいた空海全集は、空海の全著作を現代語訳化した全集です。上段は漢文、下段が現代語訳となっています。

真言宗の体系が書き綴られた思想書『秘密曼荼羅十住信論』(ひみつまんだらじゅうじゅうしんろん)から始まり、空海が入定する(亡くなる)6日前に後世への戒めを25か条にわたってつづった遺言『御遺告』までが8巻にまとめられています。

 


古書店三月兎之杜では仏教に関する古本・専門書を買取させて頂いております。
上座部、大乗など、地域や学派、宗派問わずお取り扱いしていますのでお気軽にご連絡ください。

詳しくは、古書店三月兎之杜の仏教書買取のサイトを是非御覧ください。
・メールでのご相談は、こちらのお問い合わせページより 
・LINEでのご相談は、こちらのらくらくLINE査定ページより
・電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)まで、
蔵書をご整理の際にはお気軽にご相談くださいませ。

 
よろしければシェアお願いします