『レストランの最高峰 ピラミッドのすべて』を買取致しました。

レストランの最高峰 ピラミッドのすべて 2冊組 辻静雄

フランス料理のシェフの方より、『レストランの最高峰 ピラミッドのすべて(2冊組)』をお売り頂きました。どうも有難うございました。

この本に記載されている”ピラミッド”とはエジプトの建造物のことではありません。フランスのローヌ=アルプ地方、ヴィエンヌの町にあったフェルナン・ポワンのレストランのことです。”ピラミッド”は1933年にフランスのレストランガイド『ミシュラン』の最高の評価である3つ星を獲得。彼が亡くなるまで3つ星評価をを維持しました。
ちなみにフェルナン・ポワンの死後、約30年間、マダム・ポワンの元でレストラン「ピラミッド」は『ミシュラン』の3つ星レストランの地位を維持していました。

レストランの最高峰 ピラミッドのすべて 2冊組 辻静雄2

2冊組なので1冊づつ紹介していきますね。まず「ピラミッドのメニュー・ブック」には目次から察するに、レストラン・ピラミッドの料理集、料理を作る上でのコツ、料理に合うワインや、料理留学回想記などが掲載されているようです。もう1冊の「F.POINT MA GASTRONOMIE 私の料理」も同じ様に見てみますと、フェルナン・ポワン自身についてや、レストラン”ピラミッド”のもてなし、どんなお客様が来たのか等が書かれているようです。

レストランの最高峰 ピラミッドのすべて 2冊組 辻静雄3

長きに渡り3つ星レストランを維持し続けたという、ピラミッド。料理の作り方ページが気になりましたので、見ますと写真付きで細かく説明が。美味しそうな料理の数々に読んでいるだけでもお腹が鳴ってしまいました。

 

本をお譲りいただいたお客様は相当フランス料理に詳しい方だったのでしょう。20世紀のフランス料理史を代表する名店”ピラミッド”に関する本をお譲りいただきまして、どうも有難うございました。


古書店三月兎之杜では、皆様が大切に集められていた今回のような料理本や専門書も買い取りさせて頂いております。

買い取りのご相談は、
古書店三月兎之杜の料理本買い取りページを御覧ください。

メールでの買取について相談希望の方は、お問い合わせページまで。
ラインでの査定をご希望の場合は、らくらくLINE査定ページまで。
お電話での買取のご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)まで、気兼ねなくお願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

※他のフランス料理買取事例の一例です。宜しければ是非一緒にご覧ください。
・『エスコフィエ フランス料理』など料理本を大量にお譲り頂きました。
・『現代フランス料理宝典』を買い取り致しました。
・洋書のレシピ本を買取致しました。

よろしければシェアお願いします