『鳥居龍蔵全集』買取のお知らせ(毎日新聞社/全巻揃)

item img 1
『鳥居龍蔵全集』(毎日新聞社/全巻揃)をお譲りいただきましたのでご紹介いたします。
有難うございます。

日本最初の国際人類学者とも目される鳥居龍蔵氏の集めてきた全てを記した全集となります。
前述したとおり鳥居氏は日本の人類、民俗学の先駆者として大変著名な方です。明治のころから当時珍しかったカメラを用いて日本で初めての野外調査を行い、資料と共に膨大な記録写真を残しました。何かを記録しておくというのは、現在でもどの分野においても大変重要かつ緊急の課題となっております。その重要性に早くから気付いていたのか、カメラを用いてビジュアル的にもデータを遺しておくとは非常に先見の明があったと言えます。現在ではネットでその写真の一部を見ることができますので興味があったら是非覗いてみてください。当時の人の生活が画で見れるというのは大変貴重ですから。

item img 2

鳥居龍蔵氏のフィールドワークの範囲はすさまじく、国内はもとより、モンゴル、朝鮮半島、台湾などアジアの大変広範囲にわたっての調査を行っています。正直交通の発達している現在でもかなり辛く過酷な範囲を行っているので、如何に氏が情熱をもって調査を行っていたかが分かります。この全集には氏の汗と血が結晶になった資料の数々が納められています。その熱意を肌で感じられる資料の数々は、そこまで人類学に明るくない自分が読んでいましても、大変興味深くまた非常に心を打つものでした。学問を志す人間なら忘れてはいけない、自らの足で実際に目で見るというのを体現されているわけですから。

情熱のこもった貴重な資料の数々を閲覧できる『鳥居龍蔵全集』のご紹介でした。たまにこういった自分のあまり関心のない分野の資料を読むというのも、大変貴重な経験ができてよいものですね。


三月兎之杜では民俗学や人類学の専門書の買取も行っております。もちろん全集も大歓迎です。

詳しくは2019古書店三月兎之杜の哲学書/思想書の買事例は」こちらから。

メールでのご相談は、こちらのお問い合わせページより 
ラインでのご相談は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)
までお願い致します。 皆様からのご依頼を心よりお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします