【買取事例】『道策全集(別巻含む全5巻)』をお譲りいただきました。

道策全集

日本棋院より発行されました『道策全集』の全4巻+別巻の計5冊をお譲りいただきました。この度は三月兎之杜にお任せいただきありがとうます。

こちらの書籍は記念扇付きで限定1200組の販売とされています。本因坊道策の絵が記載された記念扇子も付いていて、対局時にも使用できるものがあると嬉しいものですね。

史上最強の棋士としても名を挙げられることが多い道策は、近代囲碁の戦術を確立されたとも言われております。目の前の陣取りに拮抗するわけではなく、全体を見渡し最後に勝利しているのが道策であるといった具合でした。対局における段位制も設け仕組みの面でも近代の考えに近いものがあり、先を見据える能力の高さが垣間見えます。

多くの打碁譜が収録されているのですが、近代の打ち筋に近いのであまり違和感を感じられないかもしれません。300年以上前からこのような打ち筋をされているのは感嘆の一言です。前聖と称されるのも納得ですが、囲碁を競技として発展させてきたのも道策の功績だと感じます。あらゆる面で囲碁の発展に貢献していて、本当に囲碁を愛していたのだと思います。今もなお語り継がれるのもそれ故にかもしれませんね。


三月兎之杜の森では囲碁・将棋に関する書籍の買取を行っております。コレクション整理の際にはお気軽にご相談ください。

囲碁・将棋に関するページはこちら

  
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします