【買取事例】『国鉄貨車形式図集Ⅰ・Ⅱ』をお譲りいただきました。

国鉄貨車形式図集

鉄道史資料保存会編より発行されました『国鉄貨車形式図集』をお譲りいただきました。この度は三月兎之杜にお任せいただきありがとうございました。

国鉄時代の貨車を図面で記載されている『国鉄貨車形式図集』は、現存する資料としては貴重で国鉄時代の名著になります。国鉄時代の写真集を見たりはしますが設計段階の図面が載っている本はとても珍しいです。JRとの差異を確認するのも面白いですが、貨車の技術進歩を比較するのも面白いですね。

国鉄貨車形式図集 背表紙

鉄道史資料保存会では多くの図面集を出版されてきました。図面集をここまで詳細に記載しているシリーズは『日本国有鉄道』と『鉄道史資料保存会』の2つと記憶しています。発行から30年が経った本書は、国鉄時代を教えてくれる図書の1つとして今後も残り続けると思います。


鉄道・船舶など乗り物の専門書をご整理の際には、ぜひ古書店三月兎之杜までお気軽にご相談下さい。
詳しくは・・・、
古書店三月兎之杜の鉄道・乗り物ページを是非御覧ください

メールからはWEBお問い合わせフォーム
LINE(写真を送るだけでOKです)ではらくらくLINE査定フォームも好評です。
お電話はフリーダイヤル 0120-996-504(10-20時/年中無休)でお受けしております。
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。

 

  

よろしければシェアお願いします