買取事例『鉄道模型趣味』等の古い鉄道雑誌を大量にお譲りいただきました。

創刊75年を迎えるTMS

鉄道模型趣味

機芸出版社より1951年発行の『鉄道模型趣味』を大量にお譲りいただきました。三月兎之杜に買取をお任せいただきありがとうございます。

今もなお発行されている鉄道模型雑誌の最先端で、創刊75年を迎える歴史のある模型雑誌である鉄道模型趣味(通称:TMS)。地方私鉄の失われた情景をレイアウトやジオラマで復刻されるなど、挑戦的なテーマも多く鉄道ファンの心を離さない雑誌だと感じております。

老舗として歩んできた歴史があり、当時より表紙の鉄道の構図がしっかりとされています。恐らくはこちらの雑誌から今の鉄道模型やレイアウトの構図が確立されてきて、今に至るのではないでしょうか。先駆者として日本での鉄道模型の流行に一躍買って出られたのは、鉄道模型メーカーだけではなく雑誌という形で手軽に広められたことも大きな要因だと感じております。

 

元祖・鉄道模型情報誌

鉄道模型趣味

戦後より鉄道趣味というのは一般的なものになり、だれでも自由に鉄道を使い遠方まで出かけられるようになりました。そんな大きな乗り物というのは子供のあこがれでもあり、そうした憧れとともに時が経ち鉄道趣味に傾倒された方も多くいらっしゃいます。当然ながら鉄道模型も鉄道ファンからすれば通ってきた道であり、情報を集約した書籍には人が集まります。1947年に創刊号が発売されて以来、今日まで発行が続いているのがその証拠なのかもしれませんね。

言うまでもなく歴史が長く、古くからファンの多い雑誌です。創刊当初から人気がありますので弊店でも創刊号~取り扱わせていただいております。今回もですが貴重な文献をお任せいただけることを嬉しく思っております。TMSを整理される予定がございましたら、是非お任せいただければ幸いでございます。


鉄道・船舶など乗り物の専門書をご整理の際には、ぜひ古書店三月兎之杜までお気軽にご相談下さい。
詳しくは・・・、
古書店三月兎之杜の鉄道・乗り物ページを是非御覧ください

メールからはWEBお問い合わせフォーム
LINE(写真を送るだけでOKです)ではらくらくLINE査定フォームも好評です。
お電話はフリーダイヤル 0120-996-504(10-20時/年中無休)でお受けしております。
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。

 

  

よろしければシェアお願いします