『難経真義』池田政一著(六然社)をお譲り頂きました

IMG_6465

「経絡治療」の大家・池田政一先生の著作『難経真義』をお譲り頂きました。どうもありがとうございます。

難経=なんぎょうとは古代中国で生まれ、経絡に絞ったいわゆる論文。原文が早くに消失(焼失?)したことから、当時の原文まんまというよりは研究が重ねられた結果が難経として現代に広まっていきました。

池田政一先生は、いままでにいろんな解説書を参考にしたものの、いずれもどこかしら間違っていたり、伝えるべきところがちゃんと伝えられてなかったりなど、最高の解説書がなかったそう。60歳になって遺言代わりに著し、最高の解説書になったと自負しています。

しかし、あとがきでは「やっぱ充分じゃない気がしてきた」と自信がなさそうなご様子。内容が堅そうな装丁と題ですが、素直で朗らかな人柄がにじみ出るようです。

IMG_6472

「原文」に対しての「訓読」、現代語に訳した解釈の「通釈」、そしてその難の真意を解き明かす「解説」の構成となっています。難経真義の最大の特徴は、症例とあわせて解説されていること。長年の実経験がある池田先生だからこそ作ることができた参考書になっています。

ところどころで登場するコラムも、池田先生の人柄がにじみ出るエピソードや提言、姿勢についてなどが盛り沢山で読んでいて面白いんです。東洋医学の本は難しくて読むのが苦手でつまずいてしまう方も少なくないと思います。決して、簡単に噛み砕いた”まとめ本”ではないのですが、読書が苦手な医療技術職の方も比較的読みやすい本になっているかと思います。


古書店三月兎之杜では中国医学(中医学)にまつわる書籍、雑誌、資料、DVDなどの買取を行っております。
当店の買取事例や買取価格表に関しましては古書店三月兎之杜の東洋医学・漢方・鍼灸にまつわる古本買取ページにてご確認いただければ幸いです。
買取ご依頼フォームや、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお気軽にご相談下さい。
またLINEでお写真をお送り頂く方法も簡易ですのでご利用下さい。
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。

よろしければシェアお願いします