買取情報『洋ラン情報誌 ニューオーキッド』(新企画出版局)

1

『洋ラン情報誌 new ORCHIDS』(新企画出版局)1986年No.16から2002年 No.112のうち80冊をお譲りいただきました。どうもありがとうございます。

樹石社から刊行されていた『オーキッド』がその前身で、『ニューオーキッド』が創刊し、新企画出版に版元が変わりました。一部の洋蘭展ではニューオーキッド賞なる賞もありましたし、いつしか洋蘭好きの間では誰もが知る名前となりました。
しかし、2012年に新企画出版が倒産し、廃刊となりました。倒産の要因はほかにもあれど、当時は「ネットで調べれば何でもわかる。紙媒体は不要。」という風潮が非常に強く、雑誌業界全般の風向きが大きく荒れた時代でした。
雑誌の中身としては展覧会の紹介が豊富で、他の雑誌よりもカラーページが多い印象です。一番知りたい栽培方法についての情報は段々と少なくなり、プロ・アマによる寄稿記事がメインでした。

4

5

カラーページの色鮮やかさは素晴らしく、まるで絵画のよう。洋蘭自体の美しさも相まって芸術性が高い写真ばかりです。マニアックなランの種類も多いので、入門の方よりもマニア向けな内容かと思います。


古書店三月兎之杜では雑誌を買取させて頂いております。
詳しくは、古書店三月兎之杜の雑誌買い取りのページを是非ご覧ください。

・メールでのご依頼は、買取のお申込みページより
・写真を送るだけのお見積もりをご希望の場合は、らくらくLINE査定ページより
・お電話からのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。

よろしければシェアお願いします