囲碁に関する本を大量にお譲りいただきました。

K2019-01-07-054AAAAA001

185冊という大量の囲碁に関する本をお譲りいただきました。どうも有難う御座います。

ずらっとならべると圧巻の数です。ふと視線を落とすとどこを見ても、趙治勲加藤正夫坂田栄男藤沢秀行石田芳夫林海峯といった名だたる棋士の名前が目に入ってきます。

趣味で囲碁をはじめてから30年の間に「ちょこちょこ買っていたらこんな数になっちゃった」と言って笑っていらっしゃいました。たしかに”入門“から”有段を目指す本“、“勝つ本“といったように軌跡を辿るようなラインナップです。

勉強熱心だったんですね」とお話したら、「純粋に好きなんです」とのこと。素敵です。

しかもこちらはほんの一部だそうで、また整理したらご連絡いただくお約束をして、お引渡しいただきました。

K2019-01-07-054AAAAA006

今回のラインナップの中で一番多かったのは名誉名人・二十五世本因坊 趙 治勲(ちょう ちくん)の著書や監修本でした。

囲碁を打つ方なら知らない方はいないほどの方なので、ご紹介は簡単に。当時最年少でプロ入りし、史上初のグランドスラム達成、現在までに二人しかいない三大タイトル保持など挙げればキリがないほど偉業をなした、生きる伝説です。

今年の5月に紫綬褒章の受章が決定した際に、「もう一回頂上を目指す気持ちになれれば」とコメントされていました。現在は一線から退いていたので、また勝負の鬼を見れるのかとしばらくワクワクが止まりませんでした。あと、記録係のお茶も飲んじゃうおちゃめな趙治勲もまた見れるかなと楽しみでしょうがないです。

 

古書店 三月兎之杜では打碁集に限らず、囲碁に関する本の買い取りも行っております。全集もお待ちしておりますのでお気軽にご相談ください。

とはいえ「シリーズは揃ってないし、今回のように大量に持っていない」という方の方が多いかと思います。市場は常に変化しておりますので、とりあえず一度お気軽にご相談ください。

当店「古書店三月兎之杜」の囲碁、将棋に関する本の買取ページにて買取商品一覧などご紹介しています。くわしくはそちらを御覧ください。

■お問い合わせ先■
メール:お問い合わせページ
ライン:らくらくLINE査定ページ
お電話でお問い合わせは、フリーダイヤル:0120-996-504までお願い致します。(10-20時/年中無休)

 

よろしければシェアお願いします