『現代数学の基礎』をお譲り頂きました/(岩波講座)全17巻揃

1-1

岩波講座『現代数学の基礎』全17巻34分冊を月報揃いにてお譲りいただきました。どうも有難う御座います。

こちらは『現代数学の入門』から続く、現代数学シリーズ第2弾です。
『入門』では微分積分や複素関数、代数など高校数学+α~大学で習うレベルの内容が10巻20分冊に分けてまとめられていました。
『基礎』ではさらに踏み込んだ内容となっており、”リー群”などのように教育課程では触れないモノもあります。専攻によっては全巻揃わずとも問題無いという事も多いため、全巻が揃った姿は久しぶりにお目に掛かりました。

2-2

一函に2~3冊の分冊が収められています。前述の通り、その1冊1冊に価値が有るため、分冊から生まれた単行本も発行されております。たまにこの分冊だけがフリマサイトに出品されているのをお見かけする事もありますね。

黒川信重 先生や上野 健爾 先生といった名だたる数学者達が書き記した本書。1996年発行と当店では新しく感じますが、20年以上も前の発行ですので、もう既にご逝去されている方もいらっしゃいます。

今年の3月に『実関数とFourier解析』の著者である高橋陽一郎 先生がお亡くなりになりました。著書の『岩波 数学入門辞典』は、相互関係や例示など辞典以上の情報量で大人になってからも大変重宝しておりました。数学専攻はもちろんのこと、工学系を専攻していた友人も物理数学のために持っていましたね。

私を含め沢山の人間が、先生の数々の著書にお世話になりました。ご冥福をお祈りします。

現代数学シリーズ入門・基礎の次は第3弾『展開』へと続きます。そちらもまたの機会にご紹介いたしますので、お楽しみに。


古書店三月兎之杜では、数学の専門書を積極的に買取させて頂いております。シリーズものや単行本、関連本など幅広く取り扱っております。買取事例や買取価格は古書店三月兎之杜の数学書、物理学買取ページよりご覧いただけます。

そちらに掲載していない本も買い取りしておりますので、ご不明な点はお気軽にご相談ください。
メールでの場合は、こちらのお問い合わせページより 
ラインでの場合は、こちらのらくらくLINE査定ページより 
お電話での場合は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。 
皆様のご相談を心よりお待ちしております。 宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします