日本棋院『高川秀格全集』を買取させていただきました。

k325899218.1

この度は日本棋院『高川秀格全集』全8冊揃をお譲りいただきありがとうございました。

高川秀格(たかがわしゅうかく)は、本因坊昭宇との対局で勝利をおさめてから坂田英男に敗れるまで、驚異の本因坊戦9連覇という偉業を達成した昭和を代表する囲碁棋士です。この連覇記録を破ったのは趙治勲の10連覇のみです。

永世称号「二十二世本因坊」を贈られたのは亡くなられてから12年後のこと。二十一世 本因坊秀哉の意向により、家元世襲制から実力制となってから現在まで永世称号を贈られたのはたったの5人です。

今回のこちらの本は、そんな名棋士・高川秀格の棋風をヒシヒシと感じることができる棋書・打碁集です。

k325899218.2

k325899218.3

高川秀格は「流水不争先」を座右の銘としていました。「りゅうすい さきをあらそわず」と読みます。水は自然と流れ、先に流れる水と争わない。自然体でいましょうということを表しています。

穏やかな言葉ですよね。棋風も穏やかで、冒険したりせず、序盤に手厚く固めてヨセでジワジワと追い込むスタイルです。序盤はアマチュアにもわかりやすい定石で、私も同じ風に打つなぁなんて自信を持ち始めると、さすが本因坊…終盤では置いてけぼりをくらいます。妙手ではありませんが、なにがなんだかよくわからん。と石を置きすすめていくと、なるほど納得。黒は留まることしかできず、ぼんやりとした白地がどんどん白くなっていきます。

徐々に蝕まれるような…これは鋭く攻めて来られるよりも焦ります。勉強になりました。


古書店 三月兎之杜では打碁集に限らず、囲碁に関する本の買い取りも行っております。全集もお待ちしておりますのでお気軽にご相談ください。

当店「古書店三月兎之杜」の囲碁、将棋に関する本の買取ページにて買取商品一覧などご紹介しています。くわしくはそちらを御覧ください。

■お問い合わせ先■
メール:お問い合わせページ
ライン:らくらくLINE査定ページ
お電話でお問い合わせは、フリーダイヤル:0120-996-504までお願い致します。(10-20時/年中無休) 

よろしければシェアお願いします