【囲碁の本買取】『木谷實全集』お譲り頂きました。

木谷實 全集 全5巻
『木谷實全集』全5巻揃(筑摩書房)をお譲りいただきました、有難うございました。

木谷 實(きたに みのる)とは、岩本 薫、高川 格、島村 俊廣といった多くの名棋士らと、熱戦を繰り広げた名棋士になります。

彼は若くして天才と呼ばれ、複数のタイトルを獲得しました。また、弟子の育成にもかなり力を入れて、一時期は彼らがタイトルを独占していたこともありました。
そして木谷實氏は後の囲碁に大きな影響を与えた、”新布石”を発表しております。これは当時としては革新的な囲碁の戦術で、中央・速度を重視するというものです。
彼と、彼の友人であり生涯のライバルでもあった名棋士の呉 清源(ご せいげん)が、この戦法を駆使して活躍したことから社会現象も巻き起こりました。

今回お譲りいただきました全集には、そんな木谷 實氏の業績が記されております。
このような大変貴重な本をお譲りいただきまして誠に有難うございました。


古書店三月兎之杜では今回の様な囲碁の関する書籍を買取させていただいております。
ご整理される際はぜひ古書店三月兎之杜へご相談くださいませ。

詳しくは、古書店三月兎之杜の囲碁・将棋に関する本の買取ページを是非ご覧ください。
・メールで見積もりご希望の方はこちらのお問い合わせページより 
・LINEで見積もりご希望の方はこちらのらくらくLINE査定ページより
・電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。 
どうぞ宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします