(買取)『トリガーポイントマニュアル』(カイロプラクティック)のご紹介

600x449-k2018-08-17-597aaaaa001
カイロプラクティックの名著、エンタプライズ社刊行の『トリガーポイントマニュアルⅢ、Ⅳ 筋膜痛と機能障害』を買い取りさせていただきました。
有難うございました。
タイトルの”トリガーポイント”とは圧迫や針の刺入、加熱または冷却などによって関連域に痛みを引き起こす身体の部位のことになります。
著者であるジャネット・トラベル氏とディヴィッド・サイモンズ氏は”トリガーポイント”という概念を初めて発表した米国の医師です。また、著者の1人であるトラベル医師は、ジョン・F・ケネディ元大統領の主治医として有名です。ケネディ氏は議員時代にフットボールで腰を痛め、腰の椎間板ヘルニアの手術をしました。しかし完治せず、固定術を行ったのですが一層容態が悪くなりました。そんな折に、彼はジャネット・トラベル医師のことを耳にし彼女のもとへ訪れます。そして彼女からトリガーポイントブロック注射の治療を受け、彼の容態は改善したそうです。そしてケネディは大統領就任後、彼女を主治医として付き添わせました。
そんな素晴らしい医師の1人であるジャネット・トラベル医師がトリガー・ポイントについて書いた本であるとは・・・。出版社では現在絶版で残念です。

600x449-k2018-08-17-597aaaaa002
目次から読んでみますと、トリガーポイントの位置決定と確認方法や、注射の方法、関連痛/痛みの原因になりうる動作、そして患者にも出来る改善法を図入りで詳細に解説したものが記載されているとのこと。こういった本で医師向けの情報のみではなく、患者自身が実践できる知識も載っているとは驚きです。
ちなみに今回お譲り頂きました本は、下半身の諸筋に関する解説が中心です。対して前巻の『トリガーポイントマニュアルⅠ、Ⅱ 筋膜痛と機能障害』は上半身の諸筋に関する説明が中心だそうです。


古書店三月兎之杜ではカイロプラクティック、伝統療法、手技療法に関する専門書も買取させて頂いております。

買取のご相談は、
古書店三月兎之杜カイロプラクティック買取ページより、
メールの場合は、こちらのお問い合わせページより

ラインの場合は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話の場合は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお気軽にお願い致します。
皆様のご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします