買取事例『トリガーポイントマニュアル』(カイロプラクティック)

トリガーポイントマニュアル
カイロプラクティックの名著、エンタプライズ社刊行の『トリガーポイントマニュアル』全4巻揃を買い取りさせていただきました。どうも有難うございました。
タイトルの”トリガーポイント”とは圧迫や針の刺入、加熱または冷却などによって関連域に痛みを引き起こす身体の部位のことになります。
著者であるジャネット・トラベル氏とディヴィッド・サイモンズ氏は”トリガーポイント”という概念を初めて発表した米国の医師です。また、著者の1人であるトラベル医師は、ジョン・F・ケネディ元大統領の主治医として有名です。
ケネディ元大統領は議員時代にフットボールで腰を痛め、腰の椎間板ヘルニアの手術をしました。しかし完治せず、固定術を行ったのですが一層容態が悪くなりました。そんな折に、彼はジャネット・トラベル医師のことを耳にし彼女のもとへ訪れます。そして彼女からトリガーポイントブロック注射の治療を受け、彼の容態は改善したそうです。そしてケネディは大統領就任後、彼女を主治医として付き添わせました。
そんな素晴らしい医師の1人であるジャネット・トラベル医師がトリガー・ポイントについて書いた本であるとは・・・。出版社では現在絶版で残念です。

目次から読んでみますと、トリガーポイントの位置決定と確認方法や、注射の方法、関連痛/痛みの原因になりうる動作、そして患者にも出来る改善法を図入りで詳細に解説したものが記載されているとのこと。こういった本で医師向けの情報のみではなく、患者自身が実践できる知識も載っているとは驚きです。


古書店三月兎之杜ではカイロプラクティック、手技療法に関する専門書を買取させて頂いております。

買取のご相談は、
古書店三月兎之杜カイロプラクティック買取ページより
メールの場合は、こちらのお問い合わせページより

ラインの場合は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話の場合は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお気軽にお願い致します。
皆様のご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

  

よろしければシェアお願いします