【買取情報】『呉昌碩自鈐印譜五種』( 東京堂出版)

『呉昌碩自鈐印譜五種』(東京堂出版/全巻揃)が入荷致しましたのでご紹介いたします。

item img 1

類語辞典など一風変わった辞典を出版することでお馴染み、東京堂出版さんから出版されました、篆刻の専門書『呉昌碩自鈐印譜五種』をお売り頂きました。どうも有難うございました。
呉昌碩とは中国の近代頃に活躍した芸術家です。この方かなりすごい人で、篆刻だけでなく、詩、書道、画にも精通していて、どの分野においても非常に優れた人物で、『四絶』というフィクション作品のようなカッコイイ称賛を受けて、近代中国において最も優れた芸術家とも目される万能系の天才です。

item img2

そんな素晴らしい芸術家の遺した篆刻作品を青年期からの印風を通して眺めることのできる5種の印譜を収録しています。収録されているのは蒼石斎篆印・鉄函山館印存・老缶印蹟・削觚廬印存2種となります。どれも気品があって繊細な作品です。鉄筆でこれだけ流麗に描けるというのは本当に素晴らしい腕を持った芸術家だったのだなと、改めてその存在の大きさに感服してしまいます。最近中々時間も無く、展覧会にも行けていないので、こういった書籍で眺められるのはいいですねぇ。こういった書籍の形であればいつでも自宅で鑑賞を楽しむことができるので重宝しますね。勿論、展覧会などの立ってちゃんとしたライティングの元、見るのも色々な面が見れて非常に楽しいのですが。

はがきなどを送ることも無くなって久しいですが、こちらの書籍を眺めていますと、オリジナルの篆刻で人に手紙を出したりしたくなってきてしまいます。

中国の伝説的芸術家呉昌碩の作品を堪能できる印譜『呉昌碩自鈐印譜五種』のご紹介でした。


 

古書店三月兎之杜では書道、篆刻/印譜に関する専門書の買取を積極的に行っております。

買取事例・買取のご相談は古書店三月兎之杜の書道本買取ページをご覧ください。
WEBサイトからの買取のご依頼はこちらからできます。

写真を送るだけの簡単お見積もりをご希望の方はらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談の場合は、フリーダイヤル:0120-996-5041020時/年中無休)まで。

皆様からのご相談を心よりお待ち申し上げております。
どうぞお気軽にご連絡下さい。

よろしければシェアお願いします