二玄社『拡大法書選集』(全巻揃)を買取させて頂きました。

『拡大法書選集』(二玄社/全巻揃)をお売り頂きましたのでご紹介させて頂きます。有難うございます。

item img 1

書道のお手本帖などでお馴染み二玄社より発行されました『拡大法書選集』。中国の一度は必ず目にする著名な作品を題材に楷、行、草、隷それぞれを臨書し学ぶことのできるお手本帖となっています。タイトルに拡大とある通りそのまま臨書ができるように半紙6字大に文字を拡大して配列をし、訳文も付いた至れり尽くせりの配慮がされたものとなっています。

item img 2

泰山刻石は秦の始皇帝が山東省中部を巡った時に立てた記念碑として数少ない現存している原石の一つとして、有名な物ですね。李斯が書いているとされていますね。秦の始皇帝が定めた文字小篆で書かれているもので、お手本としての価値は勿論の事、当時の歴史を知るためにも貴重な資料になります。書道はお手本が当然過去の偉人の歴史書だったりすることが普通なので、必然的に歴史について詳しくなっていきますよね。 
李斯は始皇帝にブレーンとして仕えた学者で、始皇帝が文字を統一する時に先頭に立って整理を行うなど、始皇帝に非常に信頼された人間でした。最後は始皇帝が死に立場がドンドン悪くなっていき殺されてしまったのですが非常に優秀な人間であることには違いありません。そのうえ字も上手なんですから凄いです。

item img 3

中のお手本は非常に綺麗に拡大されていて見やすいです。長年お手本帖を出版しているだけあってそういった配慮にかけては本当に素晴らしい仕事をしますね。本当に見やすいですね。恐らく会社独自の印刷技術を使っているのでしょうが本当にどうやったらこんなにクッキリになるのか教えてほしいものです。

お手本として非常に使いやすい初心者にもおすすめのお手本帖二玄社の『拡大法書選集』のご紹介でした。自分も久々に墨と筆を引っ張り出してきますかね。


古書店三月兎之杜では今回の二玄社『拡大法書選集』のような書道、篆刻/印譜に関する専門書の買取も積極的に行っております。
買取事例・買取のご相談は古書店三月兎之杜の書道本買取ページをご覧になってください。

メールでの買取依頼はこちらから可能です。
写真を送るだけの簡単お見積もりをご希望の方はらくらくLINE査定ページから
お電話でのご相談の場合は、フリーダイヤル:0120-996-5041020時/年中無休)まで。
お気軽にご相談下さいませ。

 

よろしければシェアお願いします