買取情報|『坂口安吾全集』(ちくま文庫/全巻揃)

202item img 1

推理小説や歴史小説など様々なジャンルの小説を執筆した坂口安吾の全集になります。坂口安吾作品リミックスのような『UN-GO』というアニメが作られたりと、一度読めば掴んで離さない作品の魅力が、彼の著作にはありますね。表紙も中々キッチュでサイケデリックなものになっています。

item img 2

個人的なおすすめはやっぱり推理小説が好きなので『不連続殺人事件』ですね。当時読者への作者からの挑戦状として、真犯人当てれば懸賞金が本当に出るなどのイベントも行われた作品です。安吾は日本で出版されている推理小説なら全部読破した。と豪語するほどの大の推理小説好きでそんな人間の書いた推理小説なわけですから、これが面白くない訳がない。皆さんにも真犯人当てに是非挑んで欲しいですね。

item img 3

さて、坂口安吾の著作で最も有名なものは『堕落論』だと思います。これを読んでみると、彼の恐怖すら覚えます恐ろしいほど冷静で鋭い観察眼を目の当たりにすることができます。私生活の破天荒さなどで、ちゃらんぽらんな人間だと思われがちですが、その実どこか冷めた感覚を持ち合わせていた人間だったのかなと。「がらんどう」なんて評されたのも分かる気がしますね。太宰治と非常に仲が良く、彼が亡くなった時、何も聞いてほしくないからと、失踪までしてしまうほどで、追悼文として『不良少年とキリスト』を書いています。太宰治は現在も大人気で非常に多くの人に読まれていますが、安吾も人気な方だとは思いますが万人に読まれているほどではないので、もっと多くの人に読まれてほしいですねぇ。前述の『不良少年とキリスト』も勢いで書いた部分が大きいからか読みにくい部分が多々ありますが、彼の力強さや太宰治への無念なんかが痛切に実直に書かれているので、是非読んで欲しい一作です。安吾の作品は短編も多く取っ付きやすいと思うので手に取ってほしいです。

快活な文章の裏の冷静な観察眼が光る作家坂口安吾の全集のご紹介でした。


三月兎之杜では全集の買取も行っております。
近年の読書事情の問題などで、お値段をお付けするのが難しい本も多くありますがまだまだ値段の付けられる本は数多くありますので、まずは当店に気軽にご相談ください。

古書店三月兎之杜の詳しい全集の買取事例はこちらから。

メールでのご相談は、こちらのお問い合わせページより 
ラインでのご相談は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)
までお願い致します。 皆様からのご依頼を心よりお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします