(古本買取)文学全集を是非お売り下さい。

  
題名筑摩世界文学大系 全89巻91冊
出版社・作者筑摩書房
発売時期1971年から

文学全集というのは日本独特の概念と言われます。
その特色を一言で言えば、巻数が決まっているということでしょう。これは予約販売スタイルを基にした編集の結果であります。
一方、例えばドイツのレクラム文庫などは、あらかじめセット売りとしての巻数を規定しない、名作の集まりといった編成です。レクラムを参考にした、日本の岩波文庫も然りですね。
どの作品を入れ、どの作家を外すのか。時代の範囲は?文学とはどこまでを指すのか?、それこそ当時は各社が知恵を絞って独自色を出した時代でもありました。
なかでも1971年に発売されたこの「世界文学大系」は古典から中世あたりが充実しています。第1巻の古代オリエント集は現在でも復刊を望む声が多数寄せられておりますね。(ちなみに筑摩書房からは頭に”筑摩”の名が付かない「世界文学大系」という題名のシリーズも過去に発売されておりました。こちらは1958年から発行、第1巻は「ホメーロス」になります。お間違えなく・・・)。
当店は文学全集も出来るだけ頑張って買取をさせて頂いております。

2014年10月21日追記
全集を特集している書籍をご紹介しております。「全集を特集している本のご紹介」頁。宜しければご覧下さい。(情報は随時募集中です。宜しくお願い致します) 
池澤夏樹個人編集の文学全集(河出書房新社)も入荷致しました。 

ご相談やお見積りだけでも大歓迎です(もちろん一切無料です)。
フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時)または、買取お申込みフォームより、お気軽にご連絡下さい。

 
全集買取について、更に詳しい内容は、「全集の頁」をご覧下さい。 

 

よろしければシェアお願いします