【買取実績】アイヌ叙事詩 ユーカラ集 全9巻揃をお譲りいただきました

【買取実績】アイヌ叙事詩 ユーカラ集 全9巻揃をお譲りいただきました

アイヌ叙事詩 ユーカラ集 全9巻揃

アイヌ叙事詩 ユーカラ集』全9巻にわたり、アイヌ民族の祖先や英雄たちの冒険、自然界の神話や動物との交流、生活や儀式に関する物語が収められています。また、アイヌ民族の文化や信仰・社会制度についても詳しく書かれています。
これらの物語には、アイヌ民族の自然観や世界観が表現されており、アイヌ民族の文化・歴史・精神世界を知る上で貴重な資料となっています。また、アイヌ民族の文化を守り伝えるためにも、『アイヌ叙事詩 ユーカラ集』は重要な役割を果たしています。
私は『アイヌ民族』という言葉を上辺で理解していただけで、印象だけではなく正しい知識を得るためにも一時情報になりえる文献は必要だと感じます。

また筆録・訳注には、ミステリー作家で有名な「金田一京助」氏が筆をもっております。「本陣殺人事件」「悪魔の手毬唄」「獄門島」などの有名作品があり、金田一作品は数多くの映画やテレビドラマにもなっていて、現在でも多くの著書は人々に愛読されている有名作家にです。

『アイヌ叙事詩 ユーカラ集』は多くの人が執筆に携わり、歴史や伝統を伝えていく大切さを感じられる民俗学書です。何故、人は歴史に学ばなければならないのかは、誰しも必ず考える疑問だと思います。答えの一端としては、相互理解の線引きではないかと考えています。相手のバックボーンを知ることで理解が高まり、違う価値観同士がコミュニケーションを取れるようになります。言語が違う民族同士の抗争がコミュニケーション不測のいい例でしょうね。お互いがお互いの歴史に学び、互いに理解を得られれば回避できることも多かったでしょう。

民族問題についても同様のことが挙げられますし、歴史が記された書籍は読み継がれて欲しいと常々考えております。


古書店三月兎之杜では民俗学書籍の買取を積極的に行っております。詳細につきましては民俗学書籍買取ページをご確認ください

WEBお申込みフォーム
メールでご相談は、WEBご相談フォームがお薦めです
LINE査定フォーム
写真を送るだけの便利な簡単LINE査定も大好評です。

 フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)
担当者直通のフリーダイヤルはこちらです。何でもご相談下さい。
(フリーダイヤル:0120-996-504/10-20時/年中無休)

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。

よろしければシェアお願いします