雑誌買取事例『明星ヘアカタログ』『MEN’Sヘアカタログ』

明星ヘアカタログ
昔の『明星ヘアカタログ』を1980年~1989年までまとめて買取をさせて頂きました。どうも有難うございました。
写真は1986年の春夏秋冬の4冊です。
特に当時はアイドルの髪型は皆さん真似をしましたね。象徴的なのは松田聖子さんの「聖子ちゃんカット」。
女優のファラ・ファーセットに似ている?とも言われましたが、彼女のもともとの髪型で、デビューから1982年「赤いスイートピー」からのショートカットになるまで、とても話題になりました。当時のアイドル達もこぞって聖子ちゃんカット風にしていましたよね。
写真の1986年ですと、髪型も徐々に個性的になったのかなと思います。中山美穂さんや、小泉今日子さんなどは髪型が象徴的だったと思います。

明星メンズヘアカタログ
写真は『明星MEN’Sヘアカタログ』(男性版)です。こちらは1984年~1985年。たのきんトリオやシブがき隊に象徴されたジャニーズな髪型もそうですが、他にもYMOに影響された「テクノカット」、1984年の2ndシングル『涙のリクエスト』が大人気となった「チェッカーズ(カットというのでしょうか)」も流行りました。
どちらも”もみ上げの髪が耳にかからない”ということで、校則の盲点を突いた格好で、当時の中高生にかなり流行した記憶がありますね。


古書店、三月兎之杜ではアイドル雑誌の買取を行っております。

詳しくは、古書店三月兎之杜のアイドル雑誌買取のページを是非ご覧ください。

  

よろしければシェアお願いします