【買取事例】『唐木順三全集(全19巻)』をお譲りいただきました。

唐木順三全集

筑摩書房より発行されました『唐木順三全集』の全19巻を買取いたしました。この度は三月兎之杜にお任せいただきありがとうございました。

氏は哲学者としても認知されていて、近代化によって日本人も大きな変化の渦中にいました。そんな中で精神の在り方を森鴎外を通じて探る『鴎外の精神』が有名で、全集に置きましては第二巻に収録されていて当時の精神を論じています。

中世日本仏教の観点からみる近代への変化に対して、真摯に向き合い答えを出そうとされていた思想家でもあります。日本人たらしめる精神が何であるかを言語化されていて、現在にも通用する日本人像の輪郭を明瞭にされたと感じます。

仏教を通してなど日本の歴史に密着した文化や風土からのアプローチはとても興味深く、歴史的に顧みても納得できる内容が多いです。現在は昔に比べて遙かに便利になりましたが、比例してか精神の在りようがバラバラになりがちではないでしょうか。そんな中でも自身と向き合う力を分けてもらえるような書籍が多く、ぜひともおススメいたします。


全集のご売却は<全集に力を入れている古書店>、古書店三月兎之杜へご相談下さい。

詳しくは、古書店三月兎之杜の全集買取のページを是非ご覧ください。

  
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします