買取事例『貨物鉄道百三十年史』をお譲りいただきました。

貨物鉄道百三十年史

日本貨物鉄道より発行『貨物鉄道百三十年史』(上中下巻・索引の全4巻揃)をお譲りいただきました。この度は三月兎之杜にお任せいただきありがとうございます。

”物流”という言葉を創造したといっても過言ではない貨物列車。インフラの整備によることで戦後に大きく発展したとはいえ、その昔から内地への物流を支えてきたのは鉄道といえるでしょう。貨物鉄道の歴史とはありますが、その内容は街の発展がどのように成されたのか?それは一重に物流の安定から来ていることがわかる著書となっております。

現代では当たり前のように享受しているインフラと物流ですが、昔の何もない状態から今日まで発展させてきた先人には感謝しきれませんね。そんな感謝の念を覚えずにはいられない発展の歴史が詰まっておりますので、想像していたよりも壮大な歴史書だと感じられます。

貨物鉄道百三十年史 内容

本書には上記のような歴史資料が散りばめられていて、発展の礎が何故ここまで成されてきたかの一端が見える歴史書です。

貨物列車の歴史はもちろんのことですが、当時の街並みやインフラの歴史がいかようにして発展してきたのか。一枚の写真からの情報量がとてつもなく多い資料だと白黒写真からも読み取ることが出来ます。「人に歴史あり」とは言いますが、その土台は貨物列車をはじめ数々の歴史の積み重ねでもあります。こうした何気なく路線を走る貨物列車にも、多くの人が関り歴史を刻んできたということを理解させられる書籍と言えますね。


鉄道・船舶など乗り物の専門書をご整理の際には、ぜひ古書店三月兎之杜までお気軽にご相談下さい。
詳しくは・・・、
古書店三月兎之杜の鉄道・乗り物の本買取ページを是非御覧ください
メールからはWEBお問い合わせフォーム
LINE(写真を送るだけでOKです)ではらくらくLINE査定フォームも好評です。
お電話はフリーダイヤル 0120-996-504(10-20時/年中無休)でお受けしております。
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。

 

  

よろしければシェアお願いします