雑誌買取事例『POPEYE(ポパイ)』創刊号~1989年をお譲りいただきました。

ポパイ

メンズファッション雑誌の先駆けになった『POPEYE(ポパイ)』創刊号から1989年代までをお譲りいただきました。この度は三月兎之杜をご利用いただきありがとうございました。アメリカ西海岸のスケーターブームの発祥にもなり、若者の流行語を作りだすなど先進的な記事で幅広い層から支持されていた男性誌です。

当時から先進的な雑誌でアメリカの流行を日本向けに昇華させているなど、良い意味で新たな風を吹き込んだ情報誌です。アメコミのポパイから名前を取っている所もネーミングがよく、当時の若者はセンスがいい雑誌と感じていましたね。

ポパイ 背表紙

当時は月刊誌として登場して、人気の高さにより隔週刊となりました。現在は月刊誌に戻りましたが、当時の情報誌という媒体が持つ影響力が推して図れます。

雑誌のデザインの変化を追っていくのも、流行の変化を感じられて面白いですね。

中森明菜 オーディオ

雑誌にある一頁には中森明菜さんのオーディオ広告がありました。面白いコピー分と構図になっていて、何より固定電話のケーブルを指先で弄ぶなど時代を感じさせますね。こうした雰囲気の広告が当時はたくさんあり、こうしたページを眺めるのも楽しかったです。

ポパイは現在でも落ち着いた男性が目指す、お洒落なシティボーイの教科書的な雑誌だと思います。変遷により内容も変わっていますが、若者の「こうありたい」を体現している雑誌になっております。あまり雑誌を読まない人も、美容室に行けばポパイを出されたことがあるのではないでしょうか?

時代を追って雑誌を見てみるのも若者文化を追えたり、時代の移り変わりがわかったりと分野の歴史というものが垣間見えてきます。文化を学ぶ際には当時からの資料は貴重で、雑誌から学べせてもらえることが多いと感じさせられます。


古書店、三月兎之杜では男性ファッション誌やアイドル雑誌の買取を行っております。

詳しくは、古書店三月兎之杜の雑誌買取のページを是非ご覧ください。

  

どうぞお気軽にご相談くださいませ。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

よろしければシェアお願いします