【買取事例】小学館より『月刊コロコロコミック(1988~1989年)』をお譲りいただきました。

月刊コロコロコミック

小学館より『月刊コロコロコミック』の1988~1989年発行をお譲りいただきました。この度は三月兎之杜をご利用いただきありがとうございます。男の子であれば小学生の頃は誰しも一度は読んだことがあるコロコロコミック。ギャグマンガやミニ四駆などの玩具を題材にした漫画がページ全てに張り巡らされていて、スタッフの私も一ヶ月もすると全てのページに手垢が付くくらい読み込んだ記憶があります。

コロコロコミックのマスコットキャラの『コロドラゴン』は今でも健在で、ノスタルジックな気持ちになり不思議とホッとします。

コロコロコミック

表紙を飾るのはお馴染み『ドラえもん』やコロコロ元祖ギャグマンガといえる『おぼっちゃまくん』と豪華なラインナップになっています。凄い情報量の多い表紙でお祭り感があり、子供心を揺さぶる雑誌だと思います。

当時連載したラインナップですと、『ゲームセンターあらし』『ダッシュ四駆郎』など流行った作品が多く、当時の連載陣の層の高さを感じられます。ダッシュ四駆郎の影響でミニ四駆ブームが来たのもいい思い出です。

コロコロコミック付録

左は1989年月刊コロコロコミック5月号付録のダッシュクラブメンバーズノート金帝版です。レースのデータなどがまとめられていて当時でもミニ四駆をやっている人間なら持っていたい冊子ですね。

右は1989年月刊コロコロコミック9月号付録100億円シートになっています。おぼっちゃまくんの世界観を表したかのような紙幣にまねた付録です。帯封も「コロコロ銀行印」が封印されていて拘りが感じられますね。


弊店は古いコロコロコミックをはじめとする、各種雑誌の買取しております。

詳しくは、古書店三月兎之杜の雑誌買取のページを是非ご覧ください。

  

どうぞお気軽にご相談くださいませ。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

 
よろしければシェアお願いします