【買取事例】平凡社より発行されました『玄玄碁経集』の1・2巻をお譲りいただきました。

玄玄碁経集

平凡社より発行されました『玄玄碁経集』(東洋文庫)の1巻と2巻をお譲りいただきました。この度は三月兎之杜をご利用いただきありがとうございます。

古典的な棋書とされている玄玄碁経にはなりますが、中国の古くから伝わる手筋や考え方が記載されている碁の歴史書となっています。

玄玄碁経集

用語の説明まで丁寧に解説していて、とても読みやすい碁経になっています。近代の碁の勉強をなさっている方も新しい発見や、過去の型から現在の定型に繋がる変遷を読み解けるのでおすすめです。温故知新という言葉がありますが、碁に至っては歴史が長い分過去の文献も多いように感じております。ですがそれは古い本になってしまい、最近で発行されている書籍では珍しいと思います。

昔から日本でも親しまれてきたコミュニケーションと競技を両立させた碁は、今後も楽しまれることは間違いございません。こうした文献を見ることで更に奥深い世界を感じられるのですから不思議なものです。


三月兎之杜の森では囲碁・将棋に関する書籍の買取を行っております。コレクション整理の際にはお気軽にご相談ください。

囲碁・将棋に関するページはこちら

  
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします