【買取事例】『時刻表』(1965年10月/交通公社発行)のをお譲りいただきました。

時刻表

『交通公社の国鉄監修 時刻表』1965年10月号等をお譲りいただきました。この度は三月兎之杜にお任せいただきありがとうございます。

1965年には鉄道関連でも大きな出来事が多かった時期にもなります。有楽町駅前に東京交通会館が出来るなどと記念すべき事柄が多かったですね。その中でも最も変化のあったことは国鉄に『みどりの窓口』が開設したことでしょう。今では新幹線のチケット予約から、わからないことがあればみどりの窓口で聞くのが当たり前になりました。

当時にみどりの窓口が無かった頃、鉄道を利用して遠出をするにはこのような時刻表が必需品でした。表紙にもあるようにみどりの窓口が出来たことにより、鉄道の行き来が更に便利になった時代でもありますね。昔の時刻表を見ると国鉄の変遷がわかり、時刻表が歴史の一端を担っていると感じます。


鉄道・船舶など乗り物の専門書をご整理の際には、ぜひ古書店三月兎之杜までお気軽にご相談下さい。
詳しくは・・・、
古書店三月兎之杜の鉄道・乗り物ページを是非御覧ください

メールからはWEBお問い合わせフォーム
LINE(写真を送るだけでOKです)ではらくらくLINE査定フォームも好評です。
お電話はフリーダイヤル 0120-996-504(10-20時/年中無休)でお受けしております。
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。

 

  

よろしければシェアお願いします