【買取事例】岩波書店『ヘーゲル全集』をお譲りいただきました。

ヘーゲル全集

岩波書店より発行されました『ヘーゲル全集』を岡山県の方よりお譲りいただきました。この度は三月兎之杜をご利用いただきありがとうございます。

ドイツの哲学者で高名なヘーゲルの考え方を網羅した全集で、ヘーゲルの哲学論を読み解くに必要な考え方が詰まっています。今でも人気の高い精神現象学はヘーゲルの影響を受けたものも多く、関連書籍としてヘーゲルを読んでいる方も多いと聞きます。

こちらの全集ですがヘーゲルのイェーナ大学時代など、当時ヘーゲルの考え方と時代背景が事細かに書かれていて、時代の変遷と思考の確立は何処から来たのかを読み解ける全集だと思います。氏の思考過程を追い、氏の歴史に迫るのは正に氏の名言を彷彿させます。「あらゆる現実は歴史的な過程だ」「歴史を学ぶと我々が歴史から学んでいないことがわかる」この名言は私も心に残っていて、歴史から学ぶこととは現実的に起こった全てのことから学ぶことであると肝に銘じ、出来事や現象から学ぶことが多くなりました。

歴史的にも新たな考え方や方法を生み出した氏ですが、こうした貴重な考え方をまとめられている全集は是が非でも読みたいと思われている方が多いのではないでしょうか。こうした資料・古書を次に求められている方にお繋ぎできることを嬉しく感じます。


古書店三月兎之杜では、哲学思想の専門書を買取しております。

買取のご相談は、
哲学思想書ページより御覧ください。

  
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします