『週刊プレイボーイ』(1978年揃)を宅配買取させて頂きました。

IMG_2414

この度は昔の『週刊プレイボーイ』をお譲りいただき有難うございました。

今回は1978年の1年間に発刊された全51冊すべてが揃っております。約40年もの時間が経っているとは思えないほど、汚れや劣化も目立たず非常に綺麗です。

IMG_2424

結構切り取られていることが多いピンナップも健在です。アグネス・ラムちゃんの美しい褐色の肌も色褪せていません!

何度か買取事例として取り上げさせていただいている『週刊プレイボーイ』。どの年代のグラビアも「可愛いくてフレッシュ」と「妖艶、スタイリッシュ」がバランスよく混在しており、見る者を飽きさせない雑誌となっています。

ところで、1978年、この年は衝撃的な一年でした。そうです、キャンディーズの解散です。

IMG_2426

70~80年代アイドルに熱くなりがちな当ブログですが、意外とキャンディーズに関しては語ったことがありませんでした。では、ここでひとつ…と言いたいところですが、キャンディーズについては別の機会にじっくり語りましょう。

今回は最も語ってこなかった『週刊プレイボーイ』の「妖艶」な部分を少しご紹介します。

IMG_2418

例えば、世界に日本の美を知らしめた伝説のモデル・山口小夜子さん。アジアモデルとして初めてパリコレデビューを果たした彼女は、日本では資生堂に起用され、文字通り世界中の人々に衝撃を与えました。(私もその一人です。)

テレビのCMで初めて彼女を目にした時は、まるで時が止まったようでした。艷やかな黒髪、熱を帯びたようなアイメイク、真っ赤なリップ・・・それらは、彼女の内からにじみ出る妖艶さを更に引き立て、美しすぎて怖いという感情を覚えたものです。

IMG_2425
風吹ジュンさんは今でも透明感のある爽やかな方ですが、「プレイボーイ」の手に掛かると、その透明感が物憂げに。絶妙なバランスだと思いませんか?この姿でビーチや公園を歩いていれば確実に「フレッシュ」です。しかし、「何があったのだろうか・・・」と想像かきたてるような、なんとも言えないショット。その不協和音が「妖艶さ」を生み出し、語彙力を失います。

 

ほんの一部のご紹介でしたが、なんとなく感じ取っていただけましたか?フレッシュさだけが『週刊プレイボーイ』では無いのです。「プレイボーイ」と聞いてセクシー誌とイメージする方も多いと思いますが、一概に「セクシー」と言っても様々な表現方法があります。また年代によっても「色」が異なっていて実に面白いですよね。

今振り返ってみても色あせておらず、50年以上も続いているのが納得が出来ます。男性誌にもこんな側面もあるのだと、記憶の片隅に置いておいて頂けると幸いです。


古書店三月兎之杜では週刊プレイボーイを買取しています。
その他、気になる雑誌が見つかった際はまずはお気軽に当店にご相談ください。
写真のみで簡単お気軽にご相談できるラインページはこちら 
お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までご連絡ください。 
ご相談心よりお待ちしております。宜しくお願い致します。
よろしければシェアお願いします