(買取)『中医臨床のための病機と治法』など中国医学書をお売り頂きました。

『中医臨床のための病機と治法』(陳潮祖著/神戸中医学研究会訳/医歯薬出版/1991年)をはじめ、中国医学の書物を多数、宅配買取にてお売り頂きました。
もともとは陳潮祖の『中医病機治法学』を翻訳したものです。訳者による「はじめに」から要約しますと、弁証論治の部分において、「弁証」の鍵は「病機」(=病理機序のこと)に、論治の鍵は「治法」(=治療の原則と方法のこと)にあることを指摘し、病機と治法について、歴史から説き起こし、かつ総論から各論まで詳細な解説を行った書になります。
臨床にも直接役立つ為、漢方、中医学に関わる方にとっては、現在でも大変人気が高い本です。残念ながら出版社品切れ状態ですので、ぜひ復刊が待たれる一冊ですね。
貴重な本をお譲り頂きましてどうも有難うございました。
(ご売約御礼)
-目次-
・総論
1.病機概論
2.治法概論
3.治療原則と治療大法
・各論
1.肺系統の病機と治法
2.脾胃系統の病機と治法
3.肝胆系統の病機と治法
4.心系統の病機と治法
5.腎系統の病機と治法
6.両臓同病の病気と治法
・索引


古書店三月兎之杜では中国医学(中医学)や漢方に関する専門書を高価買取させて頂いております。

買取のご相談は、
古書店三月兎之杜の東洋医学・鍼灸・漢方の本買取ページを是非ご覧ください。
メールの場合は、こちらのご相談ページより、

ラインの場合は、こちらのらくらくLINE査定ページより、
お電話の場合は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお気軽にご相談ください。
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。

よろしければシェアお願いします