買取情報『蓬茨祖運選集』仏教専門書

『蓬茨祖運選集』(文栄堂書店/全巻揃)が入荷致しましたのでご紹介いたします。

item img 1

浄土真宗の僧でもあった仏教学者蓬茨祖運氏が執筆した物を集めた選集になります。ちなみにこの人、宇宙学者でもあったりします。宇宙と仏教、実は結構近い所にあるんですよね。『三千大千世界』や『須弥山』、そして『四劫』という考え方は等々、宇宙、世界に関する考え方が出てきます。仏教に限らず宗教は世界の捉え方の面があるので、多かれ少なかれ宇宙の事を言っていると思わしき箇所はあります。そういった角度から宗教の事を考えてみると、何か発見があるかもしれません。

item img 2

この選集はそういった仏教(浄土真宗)の考え方や意味を知るにはちょうど良い選集だと思います。第一巻の最初にある教行信証というのは浄土真宗の聖典にあたるもので、自身が浄土真宗の僧だけあって自分が信仰している物の研究から始めているので信頼性も高いです。
次にある「唯仏与仏」というのは妙法蓮華経にある「唯仏与仏乃能究尽諸法実相」の事でしょうか、「ただ仏のみが、仏の知っている諸法の実相を究めている」という意味で、自分もしっかり意味を理解しているわけではありませんが、これについての研究となると哲学のような形而上的なものになってくる気がします。

item img 3

かなりの好青年みえますね。凄くいい人そうなオーラが漂っています。周りの本棚や雑多に置かれた本など如何にもな研究室で、僧の人でも部屋がこうなるんだなぁと、なぜだか安心していますね(笑)。

浄土真宗から仏教へ、興味深い研究を知ることができる『蓬茨祖運選集』のご紹介でした。


古書店三月兎之杜では仏教書でしたら、宗派問わずにて買取させて頂いております。
弊店でも特に力を入れている分野になりますので、何か見つかりましたら是非ご相談ください。
詳しくは古書店三月兎之杜の仏教書買取のページを是非御覧ください。
メールでの場合は、こちらのお問い合わせページより 
ラインでの場合は、こちらのらくらくLINE査定ページより 
お電話での場合は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。 

お寺様から研究者の先生方、そして真理を探求されている仏教の学徒の皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

よろしければシェアお願いします